2018年9月6日木曜日

ソ-ラ日記・・朝焼け・・今度は北海道地震災害・・

台風21号大被害を及ぼして去りましたが秋雨前線が停滞していたが
南下していて、明日から来週には天気が雨模様になりそうです。
今朝は涼しくて穏やかな青空の天気になり三日月が出ていて
朝焼けが綺麗でした。一汗かいて戻って来てソ-ラに玄関口で
迎えられました。洗濯日和になるので、布団を久しぶりに干すつもりです。
ベランダに出てソ-ラを遊ばせました。
ソ-ラも柵の上に飛び乗って気持ちよさそうにして
歩いて様変わりしていく周辺を観察してました。
コ-ヒ-飲みながら
庭から一段と高く響いてくる虫の鳴き声を聴いてます。
:今朝午前三時過ぎに震度6強の地震によって
北海道・厚真町吉野では複数の場所で大規模な土砂崩れが発生している
報道が有りました。民家の方達の素早い救助で皆さんが無事であることを祈ります。
札幌に居る兄貴とメ-ル連絡とったら水は出ているとの事、体調も良好とのことで安心しました。
電気は全道切れている事も知らせました。こんな時連絡の携帯又
簡易のコンロは必要ですね。2011年の震災の時知っている方にボンベも多めに付けて
送ってやって喜ばれました。車のたばこのソケットも携帯充電する機器を
コンビニで売ってますが用意しているので使えますね。
又生き物たちは、どうしているのかも心配です。
こんな記事・・買占め
いま現在、水と食料を求めて多くの人たちがコンビニに駆けつけ、行列を作っている。なかには買い占め行為をしている人もいるようで、他の人たちから顰蹙(ひんしゅく)を買っているようだ。の記事・・買占めの人柄いかに?

エンジェルストランペット
大きなラッパ状の花がぶら下がるように開花する熱帯花木で、
品種によっては夜間、花が香りますとネット調べでありました。
7時前玄関口でソ-ラはリラックスしてます。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

厚真町の崩落した山の映像を見て、栗駒で壊滅的な被害を及ぼした岩手・宮城内陸地震を思い出しました。
この地震はまったくノーマークで、これでは日本中どこで何時地震が発生しても可笑しくない状況と分かりますよね。まだ発生から1日しか経っていないので、倒壊した住宅で生き残っている方がいる事を祈っております。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
北海道の厚真町の崩落の様子には
驚きました。
そして全道が停電になるとは
思いもよらなかったですね。
原因は、
良くわかりませんが
北海道電力東京支社によりますと、今回の停電の原因は、
電力の需要と供給のバランスが崩れることで、
すべての発電所が停止する「ブラックアウト」と呼ばれる現象で、
こうした現象が起きるのは、
北海道電力が昭和26年に設立されて以来だそうです。
想定外なのでしょうか・・危機管理の問題と思います。