2018年9月8日土曜日

ソ-ラ日記・ブロック塀毀損・・茜色の夜明け・

早起きソ-ラは、今朝も階段の上に座って朝食を待ってました。
朝4時15分から再放送のNHKの「きょうの健康」の番組を観てます。
昨日まで糖尿病で今朝は肺がんについてです。
実は暫く会ってない昔一緒に山に登っていた
学生時代の友が肺がんになり手術して無事退院したと
別な友から昨夜電話で知らせてきました。
5時前に薄暗い中水を飲んでから散歩に出掛けました。
東の空が茜色に染まってきます。
西の空は灰色の空で山容も薄らと観えるだれで
雨が降りそうな気配でしたので40分程速足歩行して戻って
きました。と同時に雨が降り出してきてセ-フでした。
今6時前ですが本降りになりました。ソ-ラは、庭を眺めています。
コ-ヒ-を飲んでリラックスです。毎朝の事てす。
朝4時50分頃…お隣さんの建物配置5m近く我が家から離れて建てるようです。
圧迫感は少ないようですが日差しが遮られますね。前は広い庭でしたから・
今は駐車場を広くして庭に植木類植えないようですね。

ブロック塀の一部が壊されてました。
我が家との新築建物との距離?と思って
薄暗い朝の散歩に朝5時頃行く時に偶々この写真を撮っていたのですが
この時は気づかなかったです。
言われて観たら左端の下が一部壊れているのが分かります。
工事のトラックがぶつけたのでしょう?。
壊された一部を塀の上に置かれてました。
壊した方が置いたので知っているはずです。
飲んだ物も置きっぱなしです。
近所のお向かいさんに言われて知りました。
朝9月4日の5時14分に撮った写真が有りました。
毀損されていない・・9月4~7日の間に毀損されたようだ。
修理費請求・損害賠償請求は出来るが‥
故意じゃないので器物損壊にはならないね。
謝りにも来ないし誠意がない・・
建設会社の担当者には連絡しました。
明日観に来るそうです・・


壊された部分の拡大写真
今来ている工事している方に言ったが自分達でないですとの事でした。
ブロックの上に毀損物を置いてあった壊れたのを仕事上の何でもくっ付く
ボンドでくっつけて一時仮修理しましたが
外壁のひび割れ(クラック)亀裂があります。
修理したのを9日6時過ぎに写真に撮りました。


5 件のコメント:

koyo さんのコメント...

何時迄も家の周りは変わらないで欲しいですね。
言っても、願っても仕方のない事ですが。
日が入るのが変わるのは気分が違いますね。やっぱりお日様は元気をくれますものね。
ソーラちゃん、クーさんが大好きなのですね。可愛いねぇー

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
お隣の事情は知ってます。
まさかと思いました。
日差しが遮られるのは、雰囲気が変わり
あの辺に山野草植えてますからね。
実は、昨日お向かいさんから言われて
気付いたのですが、ブロック塀の一部が
壊れてました。何かぶつけたようです。
偶々上の写真にも壊れた箇所が写ってました。
作業の方に言いましたがその方達でなかったです。
壊れたブロックの一部が、塀の上に置かれてました。
自分でくっつけて修理しました。
矢張り周りにロ-プをしていてよかったです。
その後お隣の工事会社が網をめぐらせました。
注意が必要ですね。

negabo さんのコメント...

こんばんは。
盛岡も昨日、今日と雨でした。特に今日はやんでいる時間帯はほとんどなかったかもしれません。
朝夕ともカッパを着せて散歩でした。明日も雨の予報ですのでがっかりです。
気温も上がらず寒いくらいです、仙台はいかがですか。
すっきり晴れた秋空が見たいですね。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
先週末から肌寒い雨模様の天気になってますね。
チャコちゃんも散歩がこれから色々準備してですね。
前線が停滞しているようですが、明日から
少し日差しも出るようですね。
台風が又発生したようですが
秋晴れの良い天気になるのを願いますね。

SONE さんのコメント...

う~~ん。。。
普通車がブロックにぶつかったら、塗装の跡がつきますので、これはトラックのバンパーをぶつけたと思いますよ。作業員の方が怪しいですが、証拠がないですね。