2018年11月16日金曜日

ソ-ラ日記・・夜明け前・・

放射冷却で氷点下-1.5の寒い朝で、
霜でフロントガラスが濡れています。
ソ-ラも布団に潜り込んで寝てました。
5時半頃ゴミを集積所に置きながら散歩に出掛けました。
吐く息が白いですが、夜明け前の東の空が茜色に染まって来て
団地全体の空が綺麗に染まってきました。
この時期放射冷却のお蔭で朝焼けが綺麗です。


          ・泉ケ岳・           ・七ツ森の主峰笹倉山・

          本通・朝の6時・        ・・権現森・・

                   ・・大東岳・面白山・

・・御出迎え・・

                        9時前に航路になっているので雲一つない青空の中
飛行機雲をたなびかせながら上空を飛んで行きました。
午後12時過ぎ頃
   大人しくソファに座って仕事終わるのを待っています。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

霜がおりて寒い朝でしたね。
家内が外に置いていた多肉植物の鉢を土曜日に慌てて室内へ入れました。
この日は飛行機雲が沢山現れた特異日でした。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
多肉植物は、寒暖差がある時期に
外で過ごさせますから
霜の時期は気を付けないといけないですね。
確かサボテンだったと思いますが
可愛い花が咲いたんですよね。
来年も咲くと良いですね。
我が家の所航路になっているようですが
特にこの日は多かったんですね。

koyo さんのコメント...

本当に寒くなりましたね。
今年は小鳥の鳴き声があまり聞かれないのですよ。
餌を置いても食べに来ない。
あの猛烈な暑さで個体が減ったのかトラックもひっくり返ってしまう台風で吹き飛ばされてしまったのか?
寂しく思うこの頃です。
ソーラちゃん可愛いね〜

ク~ さんのコメント...

koyo さん
夏の軽井沢は、
冬は厳しいですね。
でも今年の冬はどうなるのかなぁ・・
去年は結構雪が積もりましたが
暖かでした。

餌を食べに来ないのですね。
何かあったのか・・野良ネコは大丈夫かなぁ?
暑さのせいで何処かに避難したのか?

ソ-ラは、傍を離れないので
可愛いですね。(^^♪