2018年11月4日日曜日

ソ-ラ日記・賀茂神社のモミジ狩り・・

青空の天気に恵まれて近場の賀茂神社の樹齢200年以上と推定される2本の
イロハモミジの紅葉を観に行ってきました。
この神社は下賀茂と上賀茂の二社からなっていて県の有形文化財に指定されていると
記載されてます。
まだ全体的に見頃には少し早かったでしたが日差しが当たって鳥居の後ろの
モミジは真っ赤に鮮やかに色づいてました。
境内の2棟の神社に七五三の家族連れがお参りしてました。








杉木立の中の長い参道の奥の院前にも真赤に染まった紅葉があります。

     上賀茂神社(左宮・西の宮 産業・商売守護     下賀茂神社(右宮・東の宮安産・子授守護)

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

すばらしい紅葉ですね。
やっぱり黄色だけじゃなくて、赤が入ると華やかです。
山の上の方はもう落葉ですが、街の中ではまだしばらく楽しめそうですね。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
青空暖かな天気だったので
ぶらり様子を観に行きました。
車で30分程の神社です。
日差しに照らされて鮮やかな赤と
緑の葉との彩がが美しかったです。
七五三の家族連れの方もお参りしてました。
孫達の事を思いながら可愛い着物姿をほほえましく
観てました。
今街路樹の紅葉も綺麗ですね。

SONE さんのコメント...

今年も賀茂神社のイロハモミジが見ごろを迎えましたね。
これを見ると冬が近いなぁと感じてしまいます。
晴れた朝の紅葉は素晴らしいですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
教えてもらってからこの時期に
お蔭様で観に行くようになりました。
この日は少し早かったですが日差しがあり
朝の天気も良かったので見栄えが鮮やかでした。
今週末は、丁度見頃でしょうね。
七五三の家族連れで賑わうでしょう。