2018年11月18日日曜日

ソ-ラ日記・朝焼けの山容・

早起きソ-ラに見送られて散歩に出掛けましたが
放射冷却の影響で今朝も一段と寒さ厳しくなってきました。
犬連れの散歩の方達も少なくなりましたが
6時半頃集会所で知り合いの方達が朝の体操の準備をしてました。
ある方の垣根から色鮮やかに真っ赤に燃えたモミジ・ドウダンが
朝焼けに照らされて映えてました。
モミジとカエデの違い?ネット調べ・・
もみじとカエデは同属で、カエデ科カエデ属の仲間です。
盆栽や園芸の関係者は、 葉の切れ込みの数が多く 深いものを「もみじ」、
切れ込みの数が少なく 浅いものを「カエデ」と呼んで区別しています

船形連邦後白髪山・・泉ケ岳稜線・・
面白山・・秋保温泉近く戸神山
・お出迎え・・(*^_^*)・・カ-テン開けて下さい・

。。昼寝・・(-_-)zzz(-_-)zzz
冬の花・・シクラメンを玄関に置きました。
・・ソ-ラお初で興味津々・・

ハリオス ファンタジア
花弁の鮮やかな色とバイカラ-のコントラストが
幻想的なイメ-ジを感じさせるところから名付けられた。と記載されてます。

夕日?4時01分頃………5時05分頃の半月・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今の日の入りの時刻は4時20分ごろのようです。
暗くなるのが早くなりましたね。
空気が澄んでいて月も冴えた明かりに見えます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
日の入りの時刻が4時20分と
早くなりましたね。
日の入りの方面も大分南西の方になりました。
澄み切って眩い夕日でした。

koyo さんのコメント...

あっという間に暗くなっちゃいますよーーー
グズグズ出来なくて気がせかされます。
夜が長いより昼が長い方がやっぱり好きだわ。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
朝6時過ぎに段々明るくなります。
夕方4時過ぎには暗くなりますね。
毎朝放射冷却で寒いでが
ソ-ラと共に早寝早起きして始動です。(^^♪
雪が少ないと助かりますが・・