2018年11月28日水曜日

ソ-ラ日記・茜色の朝

今朝は10月中旬の頃の暖かさになりました。
朝焼けが東の空を綺麗に染めて昇ってきます。
体調も少し前向きになったので
早起きソ-ラに6時前に食事させて散歩に出掛けました。
集会所では8人程の方達が朝の体操をやって頑張ってました。
建売の建物のお隣も内装工事になり静かになりました。
角の2棟も完成してます。
ソ-ラに迎えられて一時間程で戻ってきました。
ソ-ラが傍に座って庭を眺めている傍でコ-ヒ-飲んでます。
ソ-ラと同じ兄弟2匹は保護猫となり母親と妹猫は地域猫として
元気に可愛がられてます。
そんな中の今朝の報道です。
地域猫活動の野良猫殺害
神奈川県相模原市の河川敷などで5匹の猫の死骸が相次いで見つかりました。
複数の死骸のそばに青色がかったエサのようなものが残されていたということで、警察は薬品などを混ぜたエサが猫に与えられた疑いがあるとみて、警察は薬品などを混ぜたエサが与えられた疑いがあるとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査しています。

電線に止まっている小鳥を観て唸り声をあげています。
この鳥達糞を車に落とすので毎日掃除が日課です。
早く掃除しないとこびりつくので取難くて困ったものです。
お仕事中ですね・・11時45分だよ・お昼ですよ・・

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

体調回復傾向ということでよかったです。
ご自愛ください。
ソーラちゃんは鳥を見つけて唸るんですね。
やっぱり本能なんですね。
今朝は盛岡も9度あり暖かかでした。でも最高気温は11度ということで
あまり温度差はないようです。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
風邪気味なのかお腹の具合が余り良くなくて
外出も控えてましたが、少し回復してきてます。
ご心配有難うございます。
昨晩盛岡の友と長々と久しぶりに話しました。
ここ数年盛岡にも行ってなかったです。
仲間が忘年会をやったとの事でした。
電線に止まっている野鳩などに向って
唸っています。本来の姿ですね。

そちらも朝は暖かでしたが日中は余り温度差がなかったんですね。
暖かい朝はチャコちゃんの散歩も助かりますね。

SONE さんのコメント...

うちのゆず君も柿の実を食べに来た小鳥にうなっていますよ。
猫の本能なのでしょうね。
しかし地域猫を殺すなんて最低の人間ですね。
世話していた方々の心痛な重いが想像できます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ゆず君も矢張り同じように
柿の実を食べに来た取りに
唸っているん手すね。
鳥は渋柿も食べるんですね。
テレビやってましたが
渋柿も落ちるとしばらくして甘くなって
狸等分かっていて食べに来るみたいですよ。

あの報道には、矢張りある非人間の酷さを感じますね。
町、地域で地域猫として可愛がりエサも決まった時刻にやり
その後片づけているようですからね。
そして捕まえて去勢、避妊等もして地域猫として
可愛がっているようです。