2019年4月13日土曜日

ソ-ラ日記・カモシカとの遭遇・・

青空の良い天気になったので泉ケ岳の麓の芳の平の水芭蕉を観に行ってから  
    
泉ケ岳に行く交差点の過ぎた道端の農家の桜並木が満開でした。
今年も満開でした。車止めて眺めてパチリです。

                

久しぶりに七ツ森の笹倉山の方に行きましたが
登山口の駐車場は満車でした。ある山行目的があったのですが
止めて南川ダム周辺の七ツ森の鎌倉山の方に行きました。
山の用意もしないで行ったのですが天気が良いので
車にいつも積んでいる登山靴に履き替えて周辺を散策しました。
ぶらりと入山するとこの時期に咲く可憐な山草が咲き誇ってました。
    ・・ニリンソウ・・         ・・ネコノメソウ・・
                                                 ・・キクザキイチゲ・・白
              ・・キクザキイチゲ・薄紫         ・・シュンラン・・

・・イワウチワ・・
                 ・・ショウジョウバカマ・  ・・カタクリ・・
山道を下山中携帯が鳴って話をしてたら
カモシカが坂下から傍山道を飛び出してきて法面でじっとこちらを観てたので
動画に急いで設定したら上に登っていきました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

春の花盛りですね。
一杯咲いて可憐でそして賑やかで歩くのも楽しいでしょう。

雪の中でも水芭蕉は可憐に美しく咲いているのですね。
カモシカ、まだ子供のように見えました。
色が白く綺麗でしたね。
クーさん、何度目かでしょう。嬉しいでしょうね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
この時期は、七ツ森周辺の里山の
山野草が雪の寒さにも負けずに
頑張って春を感じさせてくれます。
丁度まさかの雪にめげずに
本来の水芭蕉の姿を魅せてくれました。
汚染されていない清い水だからでしょうね。

カモシカと縁がありますね。電話・・貴方でしたね。
健太君だったかな・・直ぐ傍に近寄ってくれましたね。
この子は、健太君の子供かもね・・
元気に飛びはねて消えていきました。
鎌倉山では初めて観ました。
笹倉山でも見た事あります。

SONE さんのコメント...

ミズバショウが雪の中に咲いて綺麗です。
とても絵になりますね。
カモシカは未だ冬毛ですね。
動画撮影すると臨場感がありますね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
七ツ森に行く前に
寄ってみました。
雪が前の日に降った様で
スキ-場も積雪有りました。
ここの水芭蕉は小さい花ですね。
雪の中の水芭蕉を観ていると癒されます。
鎌倉山を下山中の出来事でした。
携帯かで話している時でしたから
動画を撮ろうしても少し間がありました。
それでも映ってました。
まだ若いカモシカですね。
冬毛なんですね。
カモシカとは縁があるようです。