2019年4月30日火曜日

ソ-ラ日記・・ブナの森散策・・

28日天気に恵まれて朝早く船形山の登山口手前のブナの森に入って
山菜採りに行きました。誰とも出会わず静かなブナの新緑が芽生えて来てました。
行く途中の道端にニリンソウが例年通り咲いてました。

・柱は木造の木枠を外して鉄柱になってました。・・
木造の柱枠にさび止めを塗ってましたが
熊が匂いを嗅ぎに来て、爪研ぎなのか直ぐに壊されてました。

この柱も鉄柱にしてました。
・・水芭蕉の群生地ですが終わってました。・・
イチゲはまだ蕾でした。

・渡渉地点・




・・割山断崖・案内看板は熊に壊されたままでした。

 10時頃山菜採ってから
升沢コ-ス船形山登山口に寄ってみました。
駐車場は登山者の車で満車状態でした。




2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

新緑の今の時期の升沢遊歩道は素晴らしいですね。
船形山へ登る登山者はたくさんいたのですね。
天気に恵まれ、最高のお休みだったのではと思います。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お天気になったので
コシアブラ頂いて
久しぶりに採りに入りました。
一名の方と出会っただけでした。
新緑の時期のブナの森の散策は
気分が晴々しますね。
登山口に寄ったら満車状態でした。
大分早い時間に登ったんでしょうね。
4名の男女が10頃登ろうと準備してました。
登山長くつ姿でした。
午前中散策楽しんで早めに戻り
山菜を近所の方にお裾分けしました。