2019年4月24日水曜日

ソ-ラ日記・・曇りの朝・・

日の出の時刻4時50分頃になりました。
今晩から金曜日頃まで雨模様になるようです。
4時のニュ-スで又高齢者の運転で、山菜採りに行く途中に
崖に落ちて運転手の男性と助手席にいた男性2名が死亡
後部座席の女性2名が怪我したとの事でした。
東京・池袋で19日、乗用車が暴走し、母子2人が死亡、
男女8人が重軽傷を負った事故。
車を運転していた旧通産省工業技術院長(87)
事故前に足を痛めて通院中だったことがわかったと報道されている。
それなのに車の運転するなんて非常識極まりない・言葉にならない。
又事故起こしたら最初に110番及び119番に通報すべきなのに
この男息子に電話したとか?報道されてますが。
又バスの運転手の事故等々最近高齢者の運転事故の報道が多いです。
高齢者だから運転するなでなく
高齢者の方達は運転する技術の低下の自己認識、
安全運転の判断意識、自己体調の認識の問題でもあると思います。
この男にも孫がいるでしょうからその孫がいじめにあわないことを
思います。
私の家の山仲間のお隣さん(85)は、
車を廃車して、免許更新せず運転をやめました。
見習ってほしいですね
                                     ・・いってらっしゃい・・・

・・ソ-ラの母親と兄妹・・いつも穏やかな顔付です。
オオヤマサクラ並木も葉桜になってきました。

・・巣立ちかなぁ・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

池袋で死亡事故を起こした高齢者は、間違いなく認知機能が低下していると思います。
私の父がアクセルとブレーキを間違って踏んで自爆事故を起こした後、診断の結果、認知症が発症していると知りました。
事故後の対応を考えてみると、被害者救護に当たらずに息子に電話していた点からも、正確な判断ができない状態だったと推測できます。
認知症と診断されたなら無罪になる可能性も秘めていますね。
ク~さんのお隣さんのように、多少でも運転が危ないと自身で思った時点で、免許返納をする、もしくは行政側で的確な認知症診断を行なった上で、免許を取り消しにする処置が必要と思います。

ク さんのコメント...

SONE さん
この高齢者は、逮捕されないので
余り詳しい報道がされませんね。
被害者の親御さんじっと我慢して
余り悪口も云わず耐えて記者会見してました。
この高齢者退院してからのどんな行動とるかですね。
認知症の検査を通ってますが、
医者から足の具合で運転をやめるように云われていたとの事
ですから、それなりに重罪な判断をしてほしいです。
認知症の検査もおざなりに感じますから
今後厳しく運転検査もしてほしいですね。