2019年4月3日水曜日

ソ-ラ日記・今朝も銀世界の朝・・

今朝も氷点下の寒さで、道路もベランダも雪が積もってます。
夏タイヤ交換は様子観ですね。
明日から冬の戻りから春の暖かさに戻るようです。
孫達が幼稚園休みなので遊びに来てました。
昨日の午前中定義の名物三角油揚げ食べたいとの事で
遊びに連れて行きました。船形連邦の裾野の山沿いで粉雪が舞ってました。
それが楽しいのかはしゃいで雪遊びしてました。
明日は帰りますが、傍を離れず声が聴こえるとソ-ラが押入れに入って
隠れて出てきません。
仙台の中心部から西へ30km、仙台駅からは車で走ること約1時間。
平清盛の家臣平貞能ゆかりの寺院「定義如来西方寺」は
、縁結びにご利益があるとされていて年間約100万人の観光客が訪れる
人気のパワースポット。
その参道に全国的に大人気の油揚げを販売する『定義とうふ店』があります。
『定義とうふ店』は、西方寺の精進料理の豆腐を製造するため明治23年に開業した、
創業130年の老舗豆腐店。参拝客に油揚げの販売を開始すると、
分厚く大きな油揚げはたちまち人気となり、
今では1日で1万枚を売る日もあるという人気メニューにとか。

子供連れが春休みなので結構食べに来てました。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

可愛い姿!小さな子の可愛さは他の何物にも代えられないですね。
私も何度も連れて行って頂きましたね。揚げたていただいて美味しかったですね。
ああいうお揚げは初めて食べましたし、あそこ以外東京では売っていないのですよ。
雪ですか。寒そうねぇー

ク~ さんのコメント...

koyo さん
久しぶりに会ったら大きくなって上の子は
女の子になってます。
下の子は、やんちゃな子ですが
上の子の言うことをきいてます。
何度かご一緒しましたね。
揚げたては美味しいですね。
二人とも美味しねぁと云って完食でした。
お土産を買って持たせました。
船形連邦の登山口の裾野の場所なので
粉雪が舞ってました。
それも想い出になりますね。
今月又来ます。