2019年9月20日金曜日

ソ-ラ日記・・「舘矢間ひまわりまつり」

 ネット宮城のニュース記載
宮城県丸森町舘矢間(たてやま)地区で「舘矢間ひまわりまつり」が開かれている。
秋咲きのヒマワリ「夏りん蔵」で低い花で大輪約70万本が
約3ヘクタールの畑に咲き誇ってました。祭りは23日まで。
 住民による「舘矢間ひまわり倶楽部(くらぶ)」の主催で、18回目。
今年は今月上旬の雨で3日ほど生育が遅れたが、今週見頃を迎えた。
 午前9時~午後4時(23日は正午まで)。
入場無料。1回100円で摘み取りができる。はさみの貸し出しは別途100円。

明日は台風17号が秋雨前線を押し上げて天気が連休中は崩れそうなので
朝早く観に行ってきました。(前にも一度観てますが)
2時間弱の距離の田園の近くに種を撒いて今が見頃に咲き誇ってました。
自由に摘み取りができるので近所の方にお裾分けする分まで摘んできました。
お昼前には戻り花瓶に花生けて玄関に飾りました。 ゴッホのひまわりの絵をを思い出します。(姉の所に寄っておすそ分けしてきて花瓶に生けてやりました。
玄関に偶々ゴッホのひまわりの複製画が飾ってありました。
(仙台美術館に一緒にゴッホ展を観に行った時に買ったものです)

   ・・正面の山は次郎太郎山・・      ・・右奥の山南蔵王不忘山・・

5 件のコメント:

SONE さんのコメント...

秋のひまわりは三本木のひまわりより背丈が低く見やすいですね。
この場所、一度は行ってみたいと思いながら、未だに行けていません。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
三本木のひまわりは、背丈が高いですね。
此方のは種類が違って、地元の子供達も
手伝って種を撒いて今見頃になってました。
祭りの催しもやって賑やかだそうです。
正面の里山の次郎太郎山を
登ってたんですね。
ネットで調べたら SONE さんの
ブログが記載されてました。
見せてもらいました。
北極の犬ぞりのジロ・タロを思い出しました。(*^_^*)

ク~ さんのコメント...

SONE さん
前に記載した野良猫の黒猫の子供が
保護されて、ソ-ラの兄妹の家に保護猫として
飼われました。飼い主さんが話してくれました。
良かったです。このブログに17日書いたのを
観ていたそうです。あの子その家の駐車場の車の
下で鳴いていたそうです。良かったです。(^^♪

koyo さんのコメント...

ヒマワリ、綺麗ですねぇー。
昔のひまわりと違うのでしょうね。
花自体も美しく見えますね。
こんなに咲かせて、ひまわり油を採るのかしら?タネをとるのかしら?

ク~ さんのコメント...

koyo さん
丸森町はシイタケが特産なのですが
原発の風評被害があって売れないようで
過疎化している街なので
町おこしも兼ねているのでしょう。
幼稚園の子供達も手伝って種を撒いたようです。
100円で採り放題です。
その後どうするのでしょうか?です。
この近くの阿武隈河川敷で観に行った
時期に菜の花も広大な敷地に咲かせ
菜の花祭りもやってます。