2019年9月7日土曜日

ソ-ラ日記・・花の誘い・・

今晩灰色の空です。月は見られませんね。
そんな中月下美人が先端の花弁を白く広げてきました。
今晩咲きだす兆しです。ソ-ラが伏せして観ています。
艶麗な美女のような趣きがあるその花姿を夜明けには閉じます。


この蕾は数日後に咲く準備中ですが、
今朝から先端の花弁が白く膨らんできたのでこれも明日の晩咲くかも?
9日の10時過ぎに最後の花、開花しました。
・・今晩3輪は咲きそうですよ・・
7時頃から開いて8時45分頃開花の写真です。
午前3時頃まで咲いていて夜明け4時過ぎに萎んできました。


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

月下美人は夜の短い時間だけこんな綺麗な花を咲かせますが、この花で受粉する虫ってどんな種類なんでしょうかね?
ずっと不思議に思っていました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今年は高温の天気で
花々が咲く時期に影響があったようです。
月下美人の蜜を
コウモリが花の蜜をなめにくると
ネット調べでありました。