2019年9月7日土曜日

ソ-ラ日記・・星の誘い・・

国立天文台のネットによれば・・
8月9日から12日にかけて、月が木星と土星の近くを通り過ぎていきます。
特に12日の宵の空では、月と土星が満月の視直径(見かけの大きさのこと。
満月の視直径は約30分角)2個分ほど離れて並んでいる様子を見ることができます。
昨晩半月が綺麗なのでソ-ラと夕日を眺めながら月を観てました。
半月の右下に薄らと木星が輝いてました。
木星の月への誘いでしょうか?今度は土星の近くを通過するようです。

少し肌寒い中散歩に出掛けて戻りましたが、日中は30℃と暑さ厳しく
なるようです。今日は第29回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが
7、8日、仙台市中心部で開かれる。大勢の方達がスイングするでしょうが
日中の暑さで熱中症には気を付けないとね。





2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ソーラちゃん本当に月を見ているようですね。
母が存命中は花見で団子を作って備えていましたが、今はしなくなって久しいです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
子供の頃月見で果物やお菓子を
母親からもらえて楽しみでしたね。
山に入って栗を沢山採ってきた
想い出があります。
今は月見をしなくなったのでしょうね。
あの場所が涼しい風が入って来るので
座って外を眺めているんですよ。
月見しているようですね(*^_^*)