2011年9月3日土曜日

台風12号接近中の夜明け

いつもの朝4時過ぎに目覚めて外を眺めると
風が時々ゴ-と云う音を出しているが・雨が霧雨
状態。ク~を起こして散歩に出かけた。
誰も歩いていない・早足歩行で40分程一回りして帰って来ました。
ク~も涼しくなって食欲も出て来て元気になりました。
帰宅後はさっと二階に駆け上がり・お休みなさいでした。
台風12号は各地に被害をもたらして北北西に向って
ますね・・日本海側の高気圧とと太平洋側の高気圧の谷間・
真ん中を縦断しているので冷たい気温と高気圧の暖かな空気と
ぶつかり合って・今回の猛威になっているとか・
滅多にない進路のようですね・・


我が家の庭のバラ一輪咲きました。

 






気象庁発表
2011年9月3日6時30分発表 大型の台風12号は、3日5時には室戸岬の西南西約40kmにあって、
北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、3日15時には岡山県付近へ達し、4日3時には山陰沖付近へ達するでしょう。6日3時には沿海州で温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなり、台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
台風情報(全体)





4 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ク~ちゃん、元気になってよかったです!
お散歩の足どりも軽快ですね^^
今日は晴れ間がでたと思ったら強い雨が降ったり、本当に不安定なお天気でしたね。
のろのろ台風で近畿や四国のあたりでは大変な被害がでているようですし…
まだ明日もこの台風の影響があるんでしょうかね。
ク~さんちの薄紫のバラ、きれいですね~。
強風や雨で傷む前に切花にするのが正解ですね。
うちのバラも明日よさそうなのを切ってみようと思います^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お早うございます・・
今度の台風はあちこちに被害を及ぼして
日本海を北上してますね・
土砂崩れ・氾濫・倒壊と死者も出ているし・
ゆっくり進んでいるので
阻害も大きいですね・

ク~も涼しくなって元気になってきました・・食欲も出てきましたので・
でも今朝方はいてました。何か喉につまらせたのでしょう・今は元気になってます・

お宅のバラも又綺麗に咲いてますから・
剪定しながら切花にも良いですね。

ぴよたん達も元気にしてますね・
おしゃべりも快調に・・(^^♪

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん元気な歩き。良かったですね。
綺麗に一直線に歩きますね。曲にあって素晴らしいですよ。
涼しくなってきたからやっと体調が良くなったのでしょうね。

台風、物凄い被害を出しましたね。というか出し続けていますね。
恐ろしい事です。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今朝はリズミカルな早足ほこうでした。
ちょこまかちょこまか・・小走りで
撮影も足元危ないですよ・・
お陰で・運動になりますが・

台風の被害は物凄いですね・
土砂災害・死者・行方不明者多数・
日本全国に何が起こってもの
不思議でない昨今です。