2011年10月4日火曜日

ク~換毛期・明暗・朝の悲しい出来事そして午前中の少し嬉しい出来事

日本列島は3日、強い寒気が南下して冬型の気圧配置が強まり、北日本を中心に冷え込んだ。
 北海道旭川市は未明に初雪を観測。平年より20日早く、1898年10月2日に次ぐ観測史上2番目の早さ。
室蘭市の鷲別岳でも最も早い初冠雪を記録。山形県の月山と朝日岳、福島県の吾妻山、群馬県の白砂山、富山県の立山でも初冠雪となった。いずれも平年より5~2
 気象庁によると、北海道北部の上空約5千メートルには氷点下36度前後と真冬並みの寒気が流入。低気圧がオホーツク海を進み、西高東低の冬型の気圧配置が強まった。寒さは5日の朝まで続く見込みという。

蔵王にも紅葉の前に初雪が降ってエコ-ライン一時閉鎖したようだ。
気象台から雪が見えないと初冠雪と言わないそうだ・

今朝の朝焼けは輝くほど真っ赤な太陽が昇りました。
ク~とのんびりと眺めてました。
少し着込んでの朝の散歩なので余り寒さを感じません。
まだ息が白くなりません。
10度位かな・ヒンヤリして気持ちが良いです。
団地の中からキンモクセイの匂いが微かに漂ってました。
ク~を昨日洗ってやり・ブラッシングしたら大量の毛が抜けます・
換毛期に入りました。
外から子猫の鳴き声がするので見に行ったら
二匹の子猫が母親猫と居ました。
子猫は駐車場の段差があるので母親に近づけずに
泣いてます・何処から来たのか・かわいそうに・・
どうしてやる事も出来ずに戻ってきました。
鳴き声が聴こえなくなりました>
お向かいさんの子猫と兄弟姉妹でしょう・・
本当にこれが現実・明暗を分けた「運・・」の一言・・
元気に育てよ・と・念じるほかありません。










午前中に帰ってきたら・犬のカリンチャンの飼い主さんと
床屋さんに声かけられて・
カリンちゃんの飼い主さんの前掛けの中に
このぶちの猫が入ってました。
やはり母猫が咥えて来たそうです。
遊んでいるところ捕まえたそうです。
飼うつもりとの事・・るりぴよさんちの事情を
話して・やはりそのうち獣医さんに連れて行くと言ってました。
もう一匹は捕まえられなかったようです。
とりあえず良かったです。
カリンちゃんも捨てられたわんちゃんでしたからね・
優しい方に保護されました。。


0 件のコメント: