2011年10月1日土曜日

秋の交通安全週間

今朝もいつもの散歩です。
秋の交通安全週間です。交通ル-ル守って事故にならないように
お互いに安全運転しましょう。
今日も仕事で震災地の家の倒壊調査に朝から出かけてきました。
手分けして宮城県の全地区を調査します。
我々は16人体制で2人一組で昨日まで約1900棟を調べました・
今日も2人で200棟近く調べて
何とか午前中で2人の受け持ち地区の調査を終えました。
これから大量の書類に.記載して報告書を作り・・もう一度現地調査
して・今度は写真を撮る作業したり等々・・
とりあえず前調査は終わりました。・現地の凄さはやはり実際観ないと
分らないでしょうね・・仕事なので・写真はアップしません。
お気の毒です・・建てたばかりの建物の骨組みがあり二階は使えそうですが
1階は骨組みだけの建物が沢山あります。修復可能の建物もありますが・
住む気持ちになるのか・・?
瓦礫の処理はこの地区は殆ど終わってました。。
皆さん協力して休まずに一生懸命にやったのでしょう・
遊んでいる暇などありませんね。被災地の方々も・・仮設住宅は狭くて暑いでしょう。
田は何年先に植え付けできるのか・・?
それでもコスモスが咲き誇っている所もありました。
津波の塩害で暴風林の松の木が枯れてます・・跡形も無い場所もあります。

この穏かな海が
3/11の2時46分の大地震で
この周辺の家を飲み込みました。




0 件のコメント: