2013年6月16日日曜日

雨の日の過ごしかた

 
 
 
仙台市の天文台に西公園から移転した錦が丘に行って見学して、プラネタリウムを観て
天体の画像と楽しい説明を聴きながら鑑賞してきました。
http://www.sendai-astro.jp/door/introduce.html



仙台市天文台には、日本で第三位(2008.7現在)の1.3m大型望遠鏡があります。
その能力は、70km(たしか)先にあるピンポン玉を確認できるほどのようです。
天文台から岩手県あたりに置いたピンポン玉が見れるということでしょうか。
http://sendai-astro.box-style.com/kouryaku-oogata.htm
 
プラネタリウムを鑑賞した後三階に備えてある大型望遠鏡をのぞかしてくれるとの
アナウンスがあったので行ってみました。6人ほどしか来なかったので
説明の方がゆっくり覗かしてくれました。
星の位置等は全てコンビュ-タ-ですぐ位置がわかるようになってました。
説明の方・・いわく・・昔は位置を探すのが大変だったですと・・
 
帰りに宇宙食を売っていたので、一番売れているタコヤキを買って食べてみました。
味は薄味で、ほんの小さなタコも入ってたが・丸いせんべいのようで、ぼりぼりした
歯ごたえでした。こんな状態の食事をしているのでしょうね。
 
 
 昨日は花を買ってきました。


ホクシア・インパチェンス・・寄せ植え・・全てワンコインのセ-ルしてました。

 
ク~は、今日も雨なので起きません。トイレしたくなったら起きてくるでしょう。
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

雨の日にマスさんとプラネタリウムに行こうと約束しているのですが、週末に毎回山に行けているので実現しませんよ。
一回だけ見たことがありますが、昔の西公園にあったものとは作りが全然違いますよね。
私も試しに宇宙食を食べてみたくなりました。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
移転してから初めて行ってみました。
沢山の小中学生さん達等がノ-ト片手に
資料室で学習してました。・・無料のようです。
プラネタリウムも何十年ぶりかで
楽しみました。
席も広くてド-ムの星空が
綺麗に輝いてました。

今は最先端のデジタルの設備ですね。

宇宙食・一度は体験で食べてみると
ぇっと・・思いますよ・・アイス等もありました。

koyo さんのコメント...

プラネタリューム、立派なのが有りますね。
外は雨でも部屋の中は快晴、楽しかった事でしょう。
宇宙食、経験出来て良かったですね。
未だ食べた事有りません。
ホクシャ、綺麗。
又々お花が増えましたね。
ク~ちゃん、何と気持ち良さそうなのでしょうか。
私も眠くなりました。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
仙台市の天文台が西公園にありましたが、
大分古くなり街場なので移転しました。
初めて観に行きましたが
大きくてハイテクの近代的建物でした。
色々興味もって観てきました。

宇宙食色々売ってましたが、
食事の楽しみはありませんね。
大変な宇宙船の生活と感じました。

玄関の花が丁度なくなったので
買いました。賑やかです。

ク~ものんびり過ごしてます。