2014年3月23日日曜日

久し振りの山行・・達居森(たつこもり)

穏やかな青空のお天気だったので、本当に久しぶりに
ク~とここから30キロの北方・七ツ森近くにある
標高 262.7mのアイヌ語が語源と言われている
達居森に登ってきました。
週末の大雪の為積雪があって、道路に除雪した雪と
駐車スペ-スの道路にも積雪があり入れず
道路わきに車を置いて、登山口まで行きました。
船形連峰からの強風が吹き荒れて躊躇しましたが
行けるところまでと思って登りました。
久し振りの山行でゆっくりの歩行でしたが、
積雪が結構あって、ク~は寒いから帰ろうよでした。
でも、段々歩くにつれて、やはり先導犬の気持ちが
高まって頂上まで登ってきました。
頂上に着くと、10分ほど何故か青空と無風状態に
なって日差しも照ってくれました。
頑張って登って、笑顔を見せてくれたのでしょうね。
下山は、いつもの事ですが速いこと、速いこと、
あっという間に登山口についてしまいました。
誰も登っていない深雪の上にク~と足跡つけてきました。
5月のカタクリの時期に又登りたい思っています。




展望台からの七ツ森



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今年の初登山でしたね。
雪がかなり多いですが、無事登山を再始動させておめでとうございます。
これから暖かくなったら、花を愛でながらの登山ができますね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
やっと登山できる体制にク~共々
なりました。
先週の大雪で積雪ありましたが
風が強かったので途中でやめようかと
思いましたが、頂上まで少しなので
登ってきました。一瞬風も止み青空になって
気持ち良い景色を眺められました。

暖かになると花を楽しみながら
昇れますね。

koyo さんのコメント...

やっと登山始動ですね!
元気になって嬉しいですよ。
それにしてもク~ちゃん、歩くの嫌いになって閉まったのかしら?辛そうですね。
前はあれほど雪が好きだったのに。
クーさんの踏み跡を歩いていましたね。
段々に気持ち良かったことを思い出すのでしょうね。山が大好きなのですもの。
クーさんも本当に良くなられておめでとうございます!

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
今日はそちらは暖かいというより
暑いでしょうね。
ク~と一緒に上ったのは
昨年の太白山以来かもしれません。
ク~の病・とこちらの病が
続きましたからね。
やっと念願の山登りできました。
ご心配有難うございました。

ク~も暫く雪山に入ってなかったから
気分的に疲れるから
嫌だったようです。
加齢もあるでしょうね。
ラッセルの足跡を歩いて賢くなりましたね。・・
登って少し思い出してきたようです。
強風だったですから・
今度は暖かな日に又チャレンジです。