2014年9月11日木曜日

震災から3年半・・

震災から3年6ヶ月になりました。
異常気象で、北海道では特別警報が発令されている。
震災地の東松島・石巻にも豪雨の嵐のようで
気仙沼・仙石線もストップしている。
東京でも局地的豪雨で荒れる日本列島雨嵐の恐怖でどうなるのでしょう。
それに
デング熱は蔓延するのか?犬猫にも発症するようです。
網戸しても蚊取り線香のお世話になってます。
雨の降る前にゴミ出ししながらク~と散歩して帰ってきました。
午後から研修会あるので、午前中に色々やることします。

「特別警報」とは従来の「警報」の発表基準をはるかに超える、「数十年に一度の大雨や暴風など」が予想される場合に気象庁が発表するものです。とありました。



昨晩も5個咲いてくれました。今年は長い期間楽しませてくれました。
追肥のお礼をしておきます。



4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

クーさん
本当にもの凄い雨ですね。
どこもかしこも狂ったように降ります。
先ほど此方も猛烈な降りと雷でした。
道路を見たら別に雨が流れる様子もなく階段も雨で濡れるだけだったので安心しましたがあの降り様は北海道と同じだと思います。
ク~ちゃん、今日はあまり具合が良くなさそうですね。足の進みが小さいですね。

デング熱、本当に用心しなければ。私は東京ではべーぷの電源入れて用心していますが、避けられれば良いけれど。
ク~ちゃん、クーさんお大事にね。

SONE さんのコメント...

夕方の今は凄い雨が降っていますね。
あと2時間近く降り続けるようで、私の自宅を含めて被害が心配です。
石巻は津波被害と、今回の豪雨被害で正に踏んだり蹴ったりですね。
床上浸水された家屋の方はお気の毒としか言いようがありません。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
午後から研修会でしたが
天気の事があり出席するの取りやめて
事務所で仕事してました。
夕方凄い雨が降りだしました。
救急車のサイレン・雷の遠雷が響きました。
団地の下の方では冠水と土砂崩れがあったようです。車も水につかってる様子が報道されてました。出かけないでよかったです。
5時に研修会終わる予定でしたから
もしくしてわが身と思いました。
ク~もその日によって具合が良かったり悪かったりです。
色々地球規模で不安な事が起きますね。
地球温暖化の影響でしょうか?・・

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
予想以上の豪雨でしたね。
救急車のサイレンの音が
響いてましたから事故など
あったのでしょうね。
水の森等の付近冠水・土砂崩れが
あったようですね。
お宅の付近も心配でしたね。
震災地の石巻・東松島方面本当に気の毒です。
これでもかこれでもかと
叩きつけられますね。