2014年9月8日月曜日

中秋の名月

旧暦8月15日は十五夜。この日の月は「中秋の名月」だそうな今年の中秋の名月は9月8日で、
楽しもう。旧暦9月13日にお月見をする「十三夜」は10月6日。

    昨晩は雲の影から月が輝いてました。
今日は中秋の名月だそうです。
肌寒い朝になりました。掛布団増やしました。
   4時過ぎ頃にはク~はそわそわして
トイレを教えてくれるので
   明け方5時過ぎに散歩させて帰ってきました。
月下美人今夜は9個咲きそうです。
何故か満月の日に又咲きますね。
月下美人・すすき・萩・団子(15個)・
・・そして優雅に月見酒になると良いが・・
・・暖かな昼間の熟睡・・・






5 件のコメント:

SONE さんのコメント...

月下美人の名前の通り満月の夜に咲くのは不思議としか言いようがありませんね。
今年4回目の花見ですか。素晴らしい!(^^)!

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
昨晩は満月が輝いてました。
月下美人がタイミングよく咲きそうです。
今年はなぜか咲きますね。
追肥はしてますが・
今日は・・ク~の完治を願って
月見酒でしょうね。軽くですが・・(^。^)y-.。o○

koyo さんのコメント...

此方は雨ぱらぱらの曇りです。
半袖では寒いぐらいです。
あんなに暑かったのに。

今日のお月見は東京は無理のようです。
今日は15夜で明日が中秋の名月ってラジオで言っていたような気がします・・・・

月下美人が満月に咲くって月日を解るのでしょうか?凄いですね~自然の神秘ですね。
何度も何度も楽しめ薫りに酔ったことでしょう。
良かったですね。

良い香りの中で眠りにつくなんて源氏物語の世界みたい♪

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
こんばんは、今日はこちにらは天気良かったです。
夕方には夕焼けも赤く染め始めています。

15夜と中秋の名月は違うのですね。

今日も月と月下美人とク~の
コラボ楽しみです。

koyo さんのコメント...

中秋の名月と15夜の順番逆でしたね。いい加減でごめんなさい。