2014年9月14日日曜日

思いがけないおすそ分け・・


昨日思いがけなくSONEさんから初物のキノコおすそ分けに
届けてもらいました。左指を仕事中挟んで怪我したようで医者に診てもらったら
捻挫との診断だったようです。お大事にしてください。そんな中わざわざ届けてくれて
ありがたい事です。マスさんもご一緒で膝の怪我も薄らいで大丈夫の様子傷跡も
残らないとの事でした。ク~も下りてきてご挨拶して、様子を観てもらいました。
家ではよたよた歩きで昔の面影はありません。
お帰りになった後に早速キノコの調理をしてみました。
茄子とあうというので、ごま油で
茄子とあえて、にんにく醤油炒めの具を
混ぜてみました。キノコのちょっとほろ苦さとシャキシャキ感を
味わって初物をビ-ルのつまみにして
美味しく食べました。高価なキノコのようで松茸に匹敵するとの事でした。
有難うございました 。
                     散歩での様子は元気です。
    
ウラベニホテイシメジ・・今日も又残ったのを調理してみます。



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

おはようございます。
今日は晴れてジャズフェス日和になりましたね。
ウラベニホテイシメジを珍重しているのは特に群馬県だそうです。
宮城や福島ではキノコ狩りの主な獲物となっておりますよ。
でも似た毒キノコがあるので、毎年キノコ中毒の発生が報道されるのも多いです。
美味しく食べていただいてお持ちした甲斐がありました。
私も油いためとキノコ鍋にして昨晩は楽しみました。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
ジャズフエス今日は賑わうでしょうね
夕方友と会うのでちょっと観てみます。
群馬県で珍重されているんですね。
余り採れないのでしょうか、
宮城、福島では沢山採れるのと
そうですか似た毒キノコがあるので
素人には採取難しいですね。
調理工夫してキノコ味歯ごたえを楽しみました。
キノコ鍋ですか・やってみますまだ残ってますから。


koyo さんのコメント...

美味しそう!
同じようなキノコが生えているのに・・・
キノコは食べられる茸と分かっていても食べないです。
昨日はベニテングダケをsoneさんに教わりました。
はっきりと分かる物は名前を教われても写真ではキノコは難しそう。
ク~ちゃん、元気に歩いていますね。気分が良さそうです。

マスさんも回復為さって良かったです。やっぱりお若いから怪我の程度も軽かったのでしょうね。
身軽そうですものね。
良かった!

ク~ さんのコメント...

KOYOさん
お早うございます。
清々しい秋空です。
キノコは難しいのですね。
分かってもやはり大丈夫と信頼できる方に
判断してもらわないと食べれませんね。
ク~は最近調子は良いようです。
触られるのは嫌がりますが・痛みの事しっかり記憶にあるのでしょう。