2018年3月30日金曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・・

今朝は肌寒いくて吐く息が少し白かったです。
放射冷却なのか西の山容が日差しを浴びてぼんやり観えてました。
大分雪解けも進んでいるようですが
大山桜並木の蕾は固いです。
日中の気温も例年並みになり12℃位のようです。
今週は異常に日中は暑かったので寒暖差の為か
ちょっと鼻水が出るようで花粉症気味になってます。・・・朝日を浴びた大東岳・・
団地の集会所周辺でこの子と出会います。昨年生まれたのかなぁ?・・
玄関口でお出迎い・・少し庭遊び・・

北側の花壇でショウジョウバカマが2輪咲きました。
イワウチワは蕾が膨らんでます。

遊び疲れて9時過ぎに(*^_^*)(-_-)zzz
青空になったベランダに行ったら
ついてきて小屋に飛び乗って柵の上を歩いてます。
強風がビュ-ビュ-時々吹き荒れると慌てて部屋にはいります。
物音に敏感で怖がりな子です。

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

ショウジョウバカマ、イワウチワ…もう咲いているんですね、春ですね。
高山に行けば、残雪の間に5,6月見られますね。昨年は秋田駒や早池峰で見た憶えがあります。
今日は、よく晴れているけれど風が冷たく感じられる盛岡です。

koyo さんのコメント...

狭いところに上手に昇りますね~
前のお宅の猫と同じような色合いの猫ですね。
この色の子は多いですが。
ショウジョウバカマ、良いですね。春到来を教えてくれますね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
ソ-ラは、運動神経は良いようですね。
あの野良ネコは、兄妹猫と似ていますね。
多い種類の猫ですね。
やっと我が家にも春の兆しです。
里山には、ショウジョウバカマゃカタクリの花も
南斜面の雪解けで咲き始めているでしょうね。
そのうち里山散策してきます。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
庭のショウジョウバカマ・イワウチワは
咲き始めました。
今年は寒暖差があって日中は暖かでしたから
咲き始めましたが例年と余り変わり無い時期のような
気がします。
秋田駒は山野草の宝庫ですね。
強風が時折吹いて高台なので寒さを感じます。
そちらはも大分雪融けの季節になりましたね。
岩手山の様子を見せてもらってます。