2019年2月17日日曜日

ソ-ラ日記・遠出の調査仕事・・

11日朝早くから富山県の入善町(黒部峡谷に近い)に
一緒に調査に行ってほしいとの事で長年の付き合いで
断われずに4泊5日の日程で行ってきました。
ソ-ラは、初めての長い日々の留守番でした。
東北自動車道から磐越自動車道そして新潟から北陸自動車道にて
入善町入善スマートICまで約9時間強かかりました。
降りて旅館までは20分ほどでした。
道路も積雪が有るだろうと予想していたが、道路には雪もなく
青空の晴れ渡った天気でした。
道路の真ん中に水?お湯か?噴き出る装置がついていて吹き出てました。
清流黒部川のせせらぎ響く、山あいのいっぷく宿バーデン明日は
源泉掛け流しの温泉宿で、部屋数も18部屋で、海山の新鮮な幸を気軽に愉しみ、
疲れを癒してくれました。日中は温泉に入浴する方が大勢来ています。
料理も上手で朝晩コ-ス料理で薄味の和洋食で美味しく頂きました。
周辺は昔散策した宇奈月温泉・黒部ダム・トロッコ電車の黒部峡谷など
大自然につつまれている観光地も近いようでした。
12~13日は朝方粉雪が舞う日々でしたが
仕事は宿から40分程の場所で、
朝9時から夕方5時まで冬装備しての外仕事でした。が・・
青空に恵まれて風もなく穏やかで捗りました。
一日13000歩強の敷地、建物調査歩き・・
14日は魚津市にある官庁関係もスム-ズに書類調べをし
入善町の役場での書類申請も親切に対応してくれました。
お昼は美味しい物として海の物の丼を食べましたが・・?
この店に二度と行かないなぁ・・
紅ズワイカニが汁物に入ってましたが残念ながらまずかったです。
旅館の朝晩の食事が一番美味しかったです。
帰り15日も晴れて磐梯山が綺麗に眺められました。
自宅に4時過ぎに着くことが出来て、ソ-ラが玄関先で
ニャ~~~ンと鳴いている声が聴こえて玄関ドアを
開けると足にまとわりついて匂いを嗅いだりして離れませんでした。
抱いてやるとゴロゴロして安心したように顔付をしてました。
聞くと食事を余り取らなかったようです。
二階に連れて行って食事をさせるとまず水を大量に飲みました。
水も飲んでいなかったようです。事務所の陰に数日隠れていて
出て来なかったようです。やっと昨日から落ちついて
何事もなかったように普段に戻りました。
この子は絆の強い矢張り癒してくれる我が子です。
明日から調査した図面等の書類作りですし、
前の仕事が溜まってますから頑張ってやらないと・・


桜だそうで・・・・・

    極楽鳥・・・・・・・・・・・・下記はチェンソ-で作った作品です。
・・磐越道から磐梯山・・
帰宅後書類整理していてパソコンの前の高台に飛び乗って観ています。

   土曜日の11時頃ある方がソ-ラに使ってないポットベットを貰ってほしいと
         来て頂きました。前の敷布も入れてやり
         しっかりソ-ラは中に入って(-_-)zzz(-_-)zzz

私の布団に潜り込んで9時頃から(-_-)zzzやっぱりここがベスト(-_-)zzz

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

しばらくブログを更新されていなかったので心配しておりました。
富山までご出張お疲れさまです。
この冬の時期に北陸で屋外作業は大変だったでしょうね。
晴れた時に調査でき良かったですね。
それにしてもソーラちゃん、お父さんがいなくてさぞや寂しかったと思います。
また普段の生活に戻れて安心したでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
北陸の方に大寒波が来ているよう等で
天気予報を観ながら行くタイミングと
旅館の手配を考えてました。
カ-ナビで観ると500㌔近くで7時間程と
出てましたから北陸道等の積雪の状態も
調べてました。が
雪が少なく積雪も道路になくスム-ズ行けました。
又現場調査の時も晴れてくれて助かり捗って
仕事できました。
ソ-ラは、寂しかったようで
事務所の机の陰に座ってじっと耐えていたようです。
戻ると玄関口前にニャ-ンと呼ぶ声が聴こえてきました。
初めての留守番が長期で可愛そうでした。
今は傍を離れなくなりました。