2020年5月1日金曜日

ソ-ラ日記・・曇り空の朝・・

生ごみを置きながら4時半過ぎ早めに散歩に出かけました。
西の山沿いの方は薄らと山容の形が観えるだけです。
5時過ぎに戻り花壇に水をやり玄関を開けると
ソ-ラが顔を出して迎えてくれます。
今日から五月です。連休中も自粛、自粛の生活です。
雨が余り降らないので、毎年咲いていたハナカイドウが枯れてしまいました。
虫には気が付かなかったです。
又イロハモミジの木が枯れたのかなぁ・まだ新芽が出てきません。
様子観ています。日中は22℃と暑くなるようです。
紅白の花が咲くツバキです。
・・ソ-ラ大あくび・撮ったぞ・
早起きさん・9時・お休み・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ハナカイドウ枯れてしまいましたか。
綺麗な花を見られなくなるとがっかりしますね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
去年まで咲いてたんですよ。
ネットで調べたら
赤星病です。近くにカイズカイブキが植えてありませんか?
赤星病の病菌はカイズカイブキが中間宿主ですから、
この木があると毎年赤星病に罹ります
確かにカイズカイブキが近くにあります。
短く剪定してありましたが・・