2020年5月30日土曜日

ソ-ラ日記・・澄み切った青空・・

大安 晴 朝の気温15℃ 日中夏日 最高気温 27℃と
晴天の澄み切った青空になりそうです。
朝からツツジの枯れ花を大量に摘んでやりました。
蕾になる前に摘み取ると緑の新芽が出て来年も沢山の花芽を付けてくれます。
前に摘み取ったツツジは新芽の緑が鮮やかです。
         ・白のツツジの花芽摘みしました。今年も楽しませてくれてお疲れ様・
緑の葉が出て来て花芽を又沢山つけるでしょう
網戸に簡易施錠しっかりして気持ち良い風が吹いてきます。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ツツジの枯れた花を摘み取ると翌年たくさん咲くのですね。
私にはとてもできる作業ではありません。
庭の雑草がボウボウなので、機械で刈り取りました。
何時も大事な花まで刈ってしまいます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
手間ですが
、咲き終った花がらをマメに摘み取ってやります。
花を結実させるとそちらに養分が取られるために、
全体の花つきが悪くなり、株の寿命も短くなったりします。
・花がらをプランターや花壇の土の上に放置しておくと、
カビの発生や病気の原因となります。
花がら摘みは花びらだけでなく、花茎から切り取ります。
花がらや落ち葉はカビや病気の原因となるようです。
・実がつかないうちに、咲き終わった花は花茎から切り取ります。
花びらだけを取ってもガクは残ったままなので、
結実して種子ができます。
種子に養分を取られ花つきが悪くなってしまいます