2020年5月26日火曜日

ソ-ラ日記・夜遊び小僧・・

 
船形連邦の山々の雪も融けたようです。
暖かな朝になり暖房付けずにソ-ラと4時には起きました。
(昨夜暑いので網戸にして網戸の上と下に簡易施錠しました)
テレビを観ながら布団の上でうとうとしてしまいました。
10時頃目覚めるとソ-ラの姿がありません。
網戸も施錠したしなぁとカ-テンを開けたら引き戸の下につけた
施錠が甘かったのかソ-ラがサッシの引き戸を少し開けて
ベランダに出て行ったようです。
ベランダに姿がないので、暗闇の中お隣の庭のを観たら白い物を観つけました。
一階の引き戸を全開にして灯かりをつけて、直ぐに降りてお隣の庭に行きました。
ソ-ラがこちらの気配を感じたようで一階の方に戻ると部屋からこちらを
観てました。あぁ・・戻ってきた。良かったです。抱いてやると
にゃ~~んと鳴いて落ち着いた様子になり抱かれてました。
夏場は網戸にして寝ているのでしっかり簡易施錠確かめです。

柵に飛乗るぞの体制の様子です。直ぐに傍に行って止めます。
          ・・・お迎え・・
    ・・お隣のミニガ-デンの
     鮮やかに咲いているツツジ満開・・我が家の新緑のモミジです・紅葉が綺麗・
     ・・シラン・・               ・西洋シャクナゲ・・・

引き戸の端お気に入りの場所
・・・大あくび・・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

夜に逃げられると慌てますよね。
毎回、すぐに戻ってくる点は安心ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
教え貰った簡易施錠を10個100円ショップで
買ったあります。
上下にしつかり施錠したつもりでしたが
引き戸の方のが緩かったのでしょう。
行くとしたらお隣なので、暗闇を見つめていたら
白い物を観つけました。急いで降りて観に行ったら
姿がなかったです。部屋に戻ったら怒られると思ったのか
自分でもやってしまったの顔付してこちらを観てました。
抱いてナデナデしたら落ち着いたようです。
こちらも何度か経験しているので、直ぐお隣の庭を探します。
ほっとしますね。

koyo さんのコメント...

 やっぱり外が楽しいのでしょうね。
ロッキーは外に出していないのでうっかり出てもどうしたら良いか分からずそこにいるので直ぐに捕まります。
それも、かわいそうと思うことも有ります。
以前の猫は外を駆け回って、スズメやモグラを捕まえて見せに来てくれたものです。
生き生きしていましたよ。それにぶよぶよ太っていませんでしたね。
抱っこしたら、嬉しいとわかるのが可愛いですね。
カルミヤとも違い、色が濃いですねぇー

ク~ さんのコメント...

koyo さん
ソ-ラ生後45日頃前から
この周辺遊んでましたから
その気持ち覚えていると思います。
外遊びは発見と自由で楽しいでしょうからね。
ロッキ-ちゃんは純粋な洋猫ですから
外の生活してないしどうするが戸惑うのでしょうね。
以前の猫は自由奔放で猫の本能をしっかり
持ってましたね。
シランは、ベニ色が濃い花ですね。
白もあるようです。