2020年5月18日月曜日

ソ-ラ日記・・ツツジ見頃・・

曇り空の天気です。
風もなくベランダに出ると西の山容は雲の中です。
ソ-ラを暫くベランダで遊ばせて5時過ぎに朝食を
食べさせました。
ベランダから庭を眺めるとツツジが見頃になりました。
庭に甘い香りを漂わせてます。
午後から明日にかけて雨模様になるので木々やツツジはたっぷり水分を
味わって満開になるでしょう。
ツツジが咲き終る頃サツキが咲き始めます。
ツツジとサツキの見分け方は、簡単には
ツツジの葉は柔らかく、サツキの葉は硬いという特徴があるそうです。

・・このツツジは、西公園の植木市で小さいのを買って植えたものです。

都忘れも咲いてます。


・・白ツツジは新築した時実家に植えてあるのを貰いました。
我が家で植え返して37年近くですから50年以上になるでしょうか・
サイズを小さく剪定してます。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ク~さん宅のツツジは花が多いですね。
やはり普段からの手入れが行き届いているからでしょうね。
ツツジとサツキの違いは初めて知りました。
そんな観点から自宅のツツジを観察するとサツキは一本もなかったです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
白のツツジは毎年花芽を沢山つけて
咲いてくれます。50年以上のツツジです。
元気に咲いて甘い香りを楽しませてくれています。
枯花を摘み取ってやってます。
ツツジとサツキの花似ていて違いは分かりにくいですね。
葉を触って固いのがサツキと簡単な見分け方が
書いてました。(詳しい見分け方のことは分かりませんが)

koyo さんのコメント...

こんばんは。
今日は寒くて暖房入れています。
暑かったり、今年も気温が定まらないようですね。
地震も多くて、震度4.怖かったでしょうね。
今年もつつじが美しいですね。
お花が一杯咲いて。
我が家では久留米つつじが一本はびっしり花が付いてもう一本は一つも花が咲きませんでした。
オオムラサキも三つ咲いただけ。
こんな事初めてです。
でも、クーさんのお宅はそのようなトラブル無いですものね。
さつきはつつじが終わって少し経ってから咲きます。花も綺麗な気がします。
咲く時期が違うのだと思っていますが。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うござます。
ひえ冷えした雨模様が続きます。
それにも拘わらず花達はこの冷え込み又冷たい雨に
耐えて咲き誇って癒してくれますね。
暖房は必要ですね。
最近地震が多発してますね。
9年過ぎてもあの地震の余震のようです。

御宅の来る目久留米ツツシの一株はびっしり花が付いてるのに
別なのは花が付かないのですね。
我が家にも一株有りますが薄いピンクで
大きな花で綺麗ですね。
これからサツキが咲いて暫く庭を楽しめますね。
梅雨入りしたような雨模様の日々で気分がめいります。
コロナの事もあるしね。