2020年5月7日木曜日

ソ-ラ日記・安倍総理と山中伸弥所長放送番組




安倍晋三首相と京大iPS細胞研究所の山中伸弥所長が6日、ニコニコ生放送「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」に生出演した。 緊急事態宣言の延長で、行動制限を一部緩和した県と特定警戒都道府県の2つに分けたことについて、安倍首相は「緩和された県と特定警戒都道府県の県をまたいでの移動などは控えていただきたい」とあらためて要請した。一方、山中氏も移動は控えるべきとしながら、里帰り出産などの事例に触れ、「国民に求められているのは優しさだ。やむ終えない事情で移動することは優しさをもちたい」と話した。 山中氏は7日にも治療薬として承認されるレムデシビルをめぐり「アビガンもレムデシビルと同じくらいに承認してほしい。首相の鶴の一声でやっていけないか」と要望。「月末までに何千人が感染し、何百人が重症になる」と早期の承認を求めた。さらに、来年に延期された2020年東京五輪・パラリンピックにも触れ「来年五輪をやるなら、普段と違うことをやらないとダメ」と指摘。アクテムラなどの既存薬を早期に承認していくことが「オリンピックのためにも1つの鍵」として
首相に「先手先手」の対応を求めた。

今朝の真夜中13時頃の月・・

・・今晩7時20分頃の満月・・

・満月の夜・コロナ退治に一つなって仲良く頑張りましょう・・

「ONE TEAM(ワンチーム)」




大阪府の吉村洋文知事は、休業要請を解除する基準についての自らの発言が批判を受けたことについて「国と地方の役割分担がはっきりした」とコメントしました。  大阪府の吉村知事は、飲食店などへの休業要請について「本来は国が解除基準を示すべきだった」と対応を批判しましたが、新型コロナ担当の西村康稔経済再生担当大臣は6日に「休業要請の解除の基準を示すのは知事の責任」「何か勘違いをされているのではないか」などと知事の発言に不快感を示していました。  吉村洋文大阪府知事:「決して勘違いしているわけではない。休業要請については知事の裁量・権限の範囲内だと
明確に大臣にも言って頂いた。
出口戦略を示すべきじゃないかという考え方は変わらないし、
それに基づいて『大阪モデル』というのが出てきている」

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

山中さんの提言は専門家委員より説得力がありますね。
それに引き換え、PCR検査の基準は単なる目安だと発言した厚労大臣には呆れました。
責任逃れも甚だしいですね。

ク~ さんのコメント...


山中さんと大阪府の吉村洋文知事の話を聴いていると
分かりやすくて自身に満ちていてますね。
コロナに対する姿勢が本当に国民の身になって
考えてますね。勿論それと経済の先行きの事も考えて
行動してますね。
厚労大臣は元々実行力の無い呆れる言い訳ばかりする大臣ですね。
本当に政府のやっている事は遅いし若い知事さん方の
後追いして責任を負わないようにしていると
感じるばかりです。