2012年8月17日金曜日

蓮を浮かべて優雅に・・

お盆の送り火も終わりました。
昨日姉と墓参り済ませてほっとしました。
帰り美味しい更科のそば屋が近くに
できたからと一緒に昼食しました。
確かにこしがあり・汁も薄味で美味し蕎麦でした。
来たら食べさせようと思っていたと言ってました。
蕎麦以外にも色々メニュ-がありました。
今度姉の家に行ったら又食べに行きます。
今朝もク~といつもの朝の散歩を終えて
シャワ-浴びてすっきりしました。
お隣から頂いて挿し木した月下美人が
弐年ぶりに壱輪花目をつけて
大きくなってました。夜中咲くので
一夜花観れるかなぁ・・?・
ク~が吠えてます・家に入りたいと・・
頂いたハスを浮かべてみました。
花言葉は 「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」
鳥海山に行った帰りに 尾花沢でスイカ買って送りたいと農家の 店に立ち寄ったら
売っていたとの事で
koyoさんが 白と赤のハスを買って白を頂きました。
器に入れて楽しむように作られてます。
「蓮葉(はちすば)のにごりに染(し)まぬ心もて なにかは露を玉とあざむく」(『古今集』 

四季咲きのバラが咲き始めました。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

睡蓮の花、水をはじいて涼しげに見えますね。
家の中が
風流な空間に変わってしまう感じです。
森林公園の沼でも咲いているので見に行ってこようかな・・・

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
お盆も終わって街も静かになりました。

蓮を浮かべて楽しむ発想は素晴らしい
ですね。

丁度良い器がなかったので
買いに行って入れなおします。

暫く楽しめます・・

昨年も森林公園に行かれましたね。
蓮もそろそろ見頃でしょうか・
ク~と散策してみます。

koyo さんのコメント...

ハス、綺麗ですね。ガラスの器で空気が綺麗に感じます。
今八千穂からの帰りです。高速あと少しで渋滞になってしまいました。
私も家に帰ったらガラスの器に入れましょう。
ロッキー、八千穂に私が戻っても知らんぷり。寝るのも子供達と。寂しくなります。
帰りの車の中でやっと抱っこと膝に乗って来ました。
怒っていたのでしょうね。それにしても随分無視でしたよ(笑)
ク~ちゃんだったらこんなに長く無視し無いでしょう。
本当にク~ちゃんは可愛い!

ino ku さんのコメント...

koyoさん
八千穂から帰り途中でしたか・
早速100円ショップで
買って浮かべてみました。
涼しげになりました。

可愛がってくれるので
そちらに向いていたのでしようね。

寂しかったのでしょう・
むつけて知らないふりするんですね・

まだ子供だね(^。^)y-.。o○

ク~は留守番慣れてますからね。
帰って来ると足音で分かるのか・車の音で
分かるのか・玄関口で座って待っていてくれます。我慢強い子ですね。
柴犬の性格です。