2013年2月10日日曜日

ぶらりぶらり探訪

東北山岳写真家集団り写真展が
宮城県美術館 県民ギャラリ-
で開催されているのを
SONEさんのブログで知って
今日までの開催だったので
観てきました。
東北の美しい四季の雄大な山々の写真を
見事に映されて登った山なので想い出にふけりながら
じっくり観てきました。朝一番だったので
来場者も少なくゆっくり見られました。
 実際に散策した風景が脳裏にあるので
感動させる写真を撮るのは難しいと思いながら観てました。
 
 

帰りに権現森を通過したので、ク~と登って来ました。
積雪も少しありましたが踏みかたまってました。
松尾神社で参拝して昼前に自宅に帰ってきました。
気晴らしができました。


権現森は、仙台市の西部に広がる、広さが200haにもおよぶ自然林の森です。
 森の中には、アカマツやマンサク、コナラなどの樹木が鬱蒼と生い茂り、数多くの野鳥や動物が生息しています。
 森の最高点は、標高314mほどの「権現森山」で、山頂付近からは泉ケ岳をはじめ、遠くは蔵王連峰まで望むことができます。
 また、いくつかのハイキングコースも整備されており、森林浴や植物観察、バードウォッチングなど、自然とのふれあいを求めて多くの人たちが訪れます。仙台市HPより



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

写真展見てこられましたか。
流石に写真家の皆さんの写真は見応えがありますね。時間をかけて撮影したのが分かります。
今日は風も穏やかな日でしたので、権現森の散策は楽しかったでしょうね。
意外に雪が残っていたのは北斜面でしょうか。
山を歩くときのク~ちゃんはいきいきしています。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今日は冷え込みますね。
ク~と散歩して帰ってきました。
でも青空で日差しもありますね。
泉ケ岳には雪雲でしょうか・観えません。

苦労なさって撮ったのでしょうね。
大きなA1の拡大した写真は
迫力ありますね。

北斜面には積雪ありました。
準備せずに登ったので松尾神社まで
行って眺めて帰ってきました。
一気に登ったので汗かいてしまい
自宅に帰って風呂に入りましたよ。
昼風呂に入ってゆったりしました。
ク~は山に入ると先導しなければと
思うのでしょうね。
元気に気遣って振り向きながら先導してます。

koyo さんのコメント...

こんばんは。
良いお天気で良かったですね。
此方も数日前には悪いお天気が続く予報でしたのに3っ日間良いお天気でした。
今日も風がとても冷たい日でした。
少しだけお布団も干せました。
汗をかくほど歩けて良かったですね。
昼風呂は気持ちが良かったでしょう。
汗かいて・・・
写真展、何時だったか連れて行って頂いたところでしょうか?
生憎お休みだったところ?

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
大分冷え込んできました。
ク~と朝の散歩を終えて帰ってきました。
暖かなコ-ヒ-が身体を温めてくれます。

お天気が良かったのでク~を乗せて
朝一番で仙台の美術館にいって
東北の山々の写真展をゆっくり眺めてきました。又登りたい気持ちがわいてきますね。

そちらもお天気でそうですか洗濯もの乾いて
良い一日になりましたね。

権現森の傍を通ったので
雪を踏みしめて登って来ました。
一気にク~と登ったので汗かきました。
気持ち良かったです。

あそこは博物館ですね。

今週末はお天気は良くなるかなぁ・・?