2013年2月28日木曜日

春日和 、"Spring is coming゛

亡市川団十郎さんがパソコンに
「色は空 空は色との 時なき世へ」と辞世の句と思われる
のを残していたとの事・・
国文学者の久保田淳氏 般若心経の「色即是空、空即是色」を踏まえて詠んだのではないか。すべての煩悩を超越して、私の魂は永遠に変わらない世界へ行く、という意味が込められている。この世に未練を残していない、大変に穏やかな状態。

 

今朝は青空の心地よい春日和の天気になりました。
Spring is coming   (^。^)y-.。o○
風はまだまだ冷たいです。
朝の毎日の雑用を片付けて、8時前にク~との散歩でした。
2月も今日で終わります。昨日毎月の定期検査でした。
来月も前向きに淡々と管理してやっていきます。
友と診察の結果を話して力づけられました。
いつも心配してくれて見守ってくれてます。
友も医者通いしてます。お互いに気持ちは分かって
励ましあっています。
ク~との毎日の散歩は癒しの散歩です。

・・ク~・は・空・・です。

ただし
同じ世代の犬年生まれの方の死は心に沁みます。
病気との闘いは、本当に我との闘いです。
周りがそっと見守りながら後押しするほかありませんね。

 雪を寄せたのを道路に戻します。気持よい春日和になって融けるでしょう。
 ク~も陽だまりで気持ちよさそうにしてます。

ク~も女の子です。3月3日ひな祭り(兄の命日ですが)
6月には妹分が・・7段飾りは日の目を見るか?



4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

本当に素晴らしい人格者だったと思います。
演じていても本当に真面目、そのものでした。

今日は暖かでしたね。春スキーのようでした。
皆上がって来ては、暑い、暑いと連発でした。

なんと可愛いおひな様でしょう。
クーさんの方が私よりズーット心が細やかです。
ク~ちゃん幸せね。

SONE さんのコメント...

週末の大寒波が嘘のような好天でしたね。
三寒四温でこんな天気が続いて欲しいものです。
検査結果良好で何よりでした。
自己管理は大変でしょうが頑張ってください。
そろそろ山にも行けそうですね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。

歌舞伎観に時々行ってますから
良くお分かりなんでしょうね。

19歳で先代を亡くして苦労して
きたのに本当に残念な事です。

スキ-もお天気に恵まれて
春スキ-を楽しみましたね。

自分の思うとおりに滑ることができたようですね。

ひな祭りの季節になりましたね。
この日いつも兄の事を思い出します。

ク~もひな祭りで何か美味しいもの
作ってやります。

我が家に来て良かったと思ってほしいですね。
ロッキ-ちゃんも・・(*^。^*)

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今日は曇り空で雨模様になりそうです。
ク~との朝の散歩終えてさっさか帰ってきました。

3月に入り寒波は又あるのかなぁ・・
暖かだとほっとしますね。

毎月の検査もう十数年になります。
年を重ねるごと、どこかしこに注意する
症状が出てきます。

その時その時を乗り越えてくす。
山に登らないと体調が崩れるのかも・
里山から又ゆっくり歩いてみます。(*^。^*)