2013年2月26日火曜日

穏やかな朝の雪景色

今朝は厳しい冬型の天気から青空の穏やかな
雪景色の朝の散歩でしたが、道路は凍って滑ります。
気温も今日は4度位でしょう。
桜並木から大東岳・面白山・後白髭・泉ケ岳を
眺めて帰ってきました。
昨日は貴重な頂きものをしました。
手作りの手打ち蕎麦・・趣味で作っているとのこと
そば粉10割+つなぎの小麦が2割とか
二八そばとは違い10割蕎麦に近いようで、
「外二」という作り方のようです。
コシと風味は抜群です。お店開けるほどの腕ですね。
茹で方は自分の好みに固めにして食べます。
それと旬の三陸の貴重なワカメも頂きました。
今日の昼食が楽しみです。(^^♪
 

 





夕方の散歩・・大分雪も融けましたが寒い一日でした。
朝晩しっかり用を足します。体調良し・・

7 件のコメント:

SONE さんのコメント...

外二という蕎麦の打ち方初めて知りました。
蕎麦の風味と、喉越しの良さが調和した蕎麦なんでしょうね。
三陸ワカメもそろそろ旬を迎えていますので、今日は美味しい食材に舌鼓を打たれたことでしょうね。

koyo さんのコメント...

まだまだ周りは雪なのですね。
昨夜寝るとき気温を見たら−9.9度でした。\(^o^)/
今日も一日マイナスの気温です。
本当に寒いです。ただ今日は風が吹かなかったので暖かく感じましたよ。
クーさんのおそばを見て、私も先日お土産に頂いた島根の手打ちそばにしました。
美味しかった!
こちらはおそばが美味しいところなのに今回は冷蔵庫の物を攫って来たので買い物にも食事にも行かなく、持って来た物で食べつないでいます。
野菜が後、タマネギと白菜だけに成ってしまったので明日には買い物に行かないと。と思っています。
外食して来たら楽なのですが・・・
クーさんの所を見ては我が家のおかずが決まります(笑)

ino ku さんのコメント...

SONEさん
久しぶりに暖かな天気になりました。
雪も融けて暖かでほっとしますね・

蕎麦の打ち方にも色々あるのです、
今度頂いた蕎麦太麺なで茹でたのも
かためにしたので、喉越しが良かったです。
今まで食べた蕎麦でも一番のほうでした。
昨年の暮れの年越しにも頂きました。
時々打っているようです。
三陸のワカメも漁師さん達やっと
復旧したようですね。
感謝して美味しく食しました。(^^♪

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今日は暖かな日和になって助かりました。
長く続くとよいですが・・

八千穂のスキ-場の雪質は暖かだと
滑りにくいでしょうね。
でも楽しんでますね。

氷点下9.9ですか・厳しいさむさてせすね。
部屋の暖房も大変ですね。

島根県の手打ちそばも美味しいんですね。
どんな味なんでしょうね。

大分長逗留になっているようですから
家から持ち込んで暫く買い物に行かずで
良かったですね。
そちらは買い物する場所近そうですから・
そろそろ買い出しですね。
小屋で作って食べるのが一番ですよ。
今日の夕食は・・さて・・野菜中心ですね・
定期検査で尿酸値が高めになったので
痛風に気を付けないといけませんからね・・
原因は貧血になったので肉類・肝を多く食べたので数値が高くなったかもしれません。
いつもの食事にもどします。

ino ku さんのコメント...


KOYOさん
定期検査を受けてきました。
尿酸値が少し高いので注意して様子診ますとの
事でした。腎臓とか痛風病に注意ですね。

日じき・わかめ・昆布などの海藻類
●ほうれん草・ごぼう・ニンジンなどの野菜類
●里芋・さつまいも・ジャガイモなどのイモ類
●バナナ・メロン・グレープフルーツなどの果物類
は、尿酸値を下げます・・高いのが続くと
痛風になるようです。何でも食事ですね。

koyo さんのコメント...

クーさん
>原因は貧血になったので肉類・肝を多く食べたので

そうそう、そうでしたね。
少しずつ元に戻してですね。
私だったら疾うに病気に負けていると思います。
クーさんは本当に偉いです。強いです。
その頑張りでずーっと堪えていらっしゃるのでしょうね。

今日は雪がザクザクで早く切り上げ買い物して来ました。クーさんが沢山送って下さった野菜の底がついてしまったから。
助かりましたよ。買い物も下迄降りなければ成らなくて、雪が凍って行きたくなかったですから。

おそば、とっても美味しかったですよ。
手打ちそば久しぶりでしたから。
今夜は親子丼です。後沢山の野菜。
食べ過ぎに注意しなければ、と思っています。
明後日帰ります。
クーさんも気をつけて御過ごし下さいね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
スキ-も大分自分の体制で
滑るこつをマスタ-しましたね。

長い年月ですから、一つ一つその時に
乗り越えるようにしてます。

疲れる時もありますよ。
自己管理はそれなりに気力が必要ですね。

色々な事がありました。
淡々と対処する癖がついてます。

助けてくれる人もいますね。
有難い事で気力を又出せます。

ク~もその一人ですね。

今年の八千穂の雪質は余り良くなかったのでしょうね。でもそんな雪質で滑ると上手になりますね。

帰りはお疲れでしょうから気をつけて
運転して帰って来てください。

小屋の後始末もあるでしょうね。
ロッキ-ちゃんも元気にしてますね。