2013年2月21日木曜日

窓も開かずの冷え込み

ベランダ側のサッシ・網戸の下が凍って開きません。
本当に冷え込んだ朝です。
薄らと雪化粧した道路は、雪がすっかり融けていたので
アイスバ-ンになってないので滑らずに散歩できました。
毎日ク~は、トイレ我慢しているので散歩にでかけると
直ぐに用を足してくれるので助かります。
今日も青空で日差しはあるけど、放射冷却なのか
冷え込んで、寒風が吹き、西の空は真っ白な雲で覆われてます。
 
今朝のこんな話題
映画ファンに親しまれていた映画館「銀座シネパトス」(東京中央区銀座)が2013年3月末に閉館することが明らかになった。銀座唯一の名画座として知られていただけに、ネットには閉館を惜しむ声が相次いでいる。
シネパトスは1967年、東銀座駅と銀座駅間にある三原橋地下街に「銀座名画座」「銀座地球座」としてオープンした。1988年に現在の「銀座シネパトス」に名称を変え、2009年から3スクリーンのうち1スクリーンを、邦画専門の名画座として運営してきた。
デジタル映画時代に35mmの映写機での映画を映してきたそうな・
惜しまれますね。
続きは下記アドレス
 
 
切り花にして玄関に飾ってます。
長い間咲いてます。咲いたら切った方が来年の為株が痛みません。



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

晴れているのに寒い寒い一日でしたね。
北側の窓は同じように凍っていましたよ。
仙台でも名画座があって、学生時代に名作と言われた作品を片っ端から見たのは良い思い出です。
今の映画館は入れ替え制で見やすいですが、安価に名作を見られる場がない現在は、果たして幸せな時代なのかと考えさせられますね。

koyo さんのコメント...

まだそんなに寒いのですか。
こちらはダウンコートの厚いのはもう要らないような雰囲気です。やっぱり日差しが強いので風は冷たくても春めいています。
軽いコートでサッサか今日は築地から有楽町迄歩きました。
気持ちが良かったですよ。
三原橋の一本隣の道でしたがそこでも映画館が閉館のようでした。
賑わっている映画館も有るのでしょうけれど。
大きな劇場で見る迫力は自宅では味わえませんよね。
何時も変わらないク~ちゃんが最高です!!

ino ku さんのコメント...

SONEさん
やはり朝方は窓が凍ってますね。
ここは特に泉ケ岳おろしで
ベランダ側は風が強いですからね。

あの名画座ですね・・私も狭い劇場で
観に行ってました。懐かしい響きですね。
時々切れたりして・・
映画が唯一り娯楽だったかもしれませんね。

今は確かに大きな画面で席も広くて
見やすいですが・・何度も観られないですからね・・よき時代だったかもです。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
氷点下の朝が続いてます。
日中も3度とかで風も冷たいです。

そうでしたか・・春の兆しで
コ-トも軽めになりましたね。

大分忙しいようですが・
歩き・歩き・・で移動ですね。

古い映画館は閉鎖なんでしょうね・
震災で改築できないようですね。

昭和の時代・・懐かしい映画・・
寂しいですね。

ク~も朝はトイレで元気に散歩です。
終ればさっさか帰ってきます。そして(-_-)zzz