知恵蔵2014 啓蟄の用語解説 -
春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出 てくるころのことである。
「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、
「蟄」に は「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。
が
またまた強風と雪が舞って厳しい寒さの朝でした。
虫も又冬籠りしたでしょう。低気圧が日本海と太平洋側に
珍しく二つ発生して今夜から大分荒れるようですね。
今日も一日内業に集中です。パソコン見つめていると
腰が痛くなるなぁ・・腰を伸ばして体操です。
ク~も明日で薬も切れるので診察に行ってきます。
腰痛は大分治ったようです。
虫は眠っていても・・もうすぐ咲いてくれるでしょう・・(*^_^*)
他の鉢のもむくむく・・・です。
4 件のコメント:
真冬の逆戻りしたような天気になりましたね。
明日まで雪が積もるかも?
ク~ちゃんの腰痛、治っていればいいですね。
今日は啓蟄。
ラジオで何処かで藁を外したと放送していました。
本当に午前中の風の冷たい事。
でも流石3月です。太陽が照ってきたらポカポカ暖かくて暖房切りました。
クーさん余り無理なさらないで下さいね。
ク~ちゃん、良くなっていると良いですね。
未だ治療の日は浅いですからもう少しかかるのではないでしょうか?
寒くてもお花の方はにょきにょき元気に伸びて来ましたね。
クーさんのお宅は何時もお花が一杯で華やかですね。
SONEさん
春分の日も近いのに
粉雪も舞い寒さ厳しいですね。
ベランダの雪も解けたと思ったら
又少し積もりました。
ク~もお蔭様で大分回復気味になりました。
暖かになればもっと痛みも癒えるとおもいます。
Koyoさん
虫も起きだすとか・・
こちらはまだまだ冬籠りです。
日差しはありますが風が冷たいですね。
今日も4度にしかなりません。
仕事は休み休みやってますが・・
気になってしまいます。
ク~も腰痛は時間が必要ですから
無理せず暖かくなったらですね。
そんな中今年はやはり遅いですが
蕾が沢山つけて出てきました。
姉の所は、暖かいのでもう咲き誇ってました。 黄色のも5年ぶりで咲いたようです。小さいの買ってきて育ててたようです。
そちらのは、如何ですか・・?
コメントを投稿