2014年11月5日水曜日

霜注意報の天気・・・名月の日


放射冷却で朝方の温度が5度で霜注意の予報が出されていたので
外に置いてあるシンビ、君子ランの鉢物が霜にやられるか心配して
家にいれるか迷いましたがま5度なら霜は大丈夫と思いそのままにしてました。
朝の散歩で庭の状態観たけど霜柱もなく大丈夫でした。
これからはいつ家の中に入れるかです。
寒さにもある程度あてないと花芽がつかないです。
散歩のついでにスタンドに今年初めて灯油を買いに行ったが今日は18㍑1800円だった。


ブログ更新中静かに事務所のソファに横になってました。が
 矢張りいつもの事でベランダに行きました。
外を眺めて又布団に横になります。
起きたらブラッシして目ヤニとってやろう
山ブドウあれから10日大分エキスが出て紫色になっています。
ミラクルム-ン
旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」と旧暦9月13日の「十三夜」は名月といわれて いるが、
今年は171年ぶりに「後(のち)の十三夜」が11月5日に出現しました。
ペランダから・デジカメで撮影




2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

十三夜の月の写真、上手く撮れていますね。
クレーターまではっきり写っています。
昨日は松島の円通院で月を眺めましたよ。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
一三夜の満月綺麗でしたね。
偶然アップして撮ったら
撮れてました。
松島の圓通院のライトアップの紅葉観に行かれたんですね。
見せてもらいますね。