2016年6月15日水曜日

介護日記・・雨上がりの散歩・・

肌寒く夜明けまで雨模様でした。
一時間程歩いて戻って来て
道路の側溝の草取りなどして又
紫陽花を切り花にして玄関に飾りました。
Koyoさんのアドバイス
紫陽花って切り口を焼くとお花が持つのでは無かったでしょうか?
バイキンに弱いと聞いたような気がします。菌を焼いてしまうのが良いって。
思違いかしら?
ネットで調べてみました。写し

アジサイは茎を焼くんです。
ちょっと焦げたかなっていうくらい。もちろん切ったところをです。
3~5センチくらいは焼けてしまいます。そしたら、すぐに水にどぼんとつけます。
そうすると、空気が膨張して水につけた時の水圧とショックで外におしだされます。
そしたらそのまま水の中で水切りします。
焼けた少し上を切ります。
これをぱっと花瓶にいけると長持ちします。
お花屋さんがやっている技だとききました。
とありました。やってみます。


4時過ぎの泉ケ岳・笹倉山

・・玄関口に試した切り花と富士山のボストカ-ドの富士山・雄勝石の富士山・


赤紫色のも1輪咲き始めました。
]
ク~は頑張って毎日少し歩いてます。
後ろ足で出しは引きづりますが段々後ろ足も使って歩きます。

大人しく暫く休息です。寝る子は育つ・まだまだこれからさ・(^。^)y-.。o○(*^_^*)

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

アジサイを切り花にするとき焼くのは初めて知りました。
アジサイ以外にも使えるのですかね?
ク~ちゃん歩行器に慣れてきたようですね。

koyo さんのコメント...

クーさん紫陽花正しい水切り調べて下さって有難うございました。
家はIHなのでライターで焼きましたがそれ程焦がすとは知りませんでしたよ。
ただ紫陽花は切り花にすると直ぐに萎れちゃうのですよ。
焼いて切っちゃうのですね。其れは知りませんでした。

ク〜ちゃん、自分にあったのが早く出来て来るともっと上手に歩けるでしょうね。
未だ半月位掛かりますか?

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
肌寒い雨降りの朝です。
紫陽花の切り花の仕方は、KOYOさんに言われて
調べて知りました。
他の花も今度切り花にする時は調べてやってみます。
ク~も歩行器に慣れてきたようですが矢張り嫌がりますね。
自分にあったのできれば歩きやすくなるでしょう。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
紫陽花の切り花の長持ちさせる方法知らなかったですよ。
試してみました。
梅雨の季節に長持ちすると楽しめますね。

ク~の歩行器は25日にできるようで
ク~連れて身体に合わせてもらいます。
楽に歩けると良いですね。