2016年6月25日土曜日

介護日記・・霧雨の中・・



明け方4時過ぎにク~のおしめを観たら大小をしてました。
霧雨が止んだのでおしめ取り換えて散歩に連れ出しました。
暫く歩くと又小の方を大量にしました。
戻って風呂場でしっかりお湯をかけて拭いてやります。
床ズレ等に気を付けて清潔にしてやっています。
水分補給を最近トイレした後飲ませるようにしているので
一日3~4度するようになりました。
加齢とともに調整機能が減退しているのでしょう。
人間の年寄加齢とともに夜中に何度もするようになるのと同じですね。
昨晩お隣さんから毎年頂くビワを沢山頂きました。
大木になったビワの木に沢山今年は生ったようです。
野良ネコが木に登って食べていたようです。
逞しく生きています。
涼しい朝ですが日中は蒸し暑くなり30度近くなるようです。

昨日門入口の高野槇の先端 2m 程チェンソ-で剪定しました。
垣根を短くしています。
 お隣の庭中にドクダミが沢山咲いてます。我が家に根がきて咲いてます。
増えないように根の付近に熱湯をかけて駆除はしてます。根で増えるので
結構簡単に駆除できます。
除草剤は嫌なのです。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

オムツをして歩行具に乗ると後ろ足が動き難いようですね。
外してあげると動かすようになって、少し安心しました。
今日はこの後、暑くなるようですね。
ク~ちゃんだけでなく、人の体調管理も難しい季節です。

koyo さんのコメント...

良い器具が出来上がっていると良いですね。
少しでもク~ちゃんが楽に動けるようになると見ていて気が楽ですが。
やっぱり後ろ足が付いて行かないようですね。
ビワは美味しいです。健康にも良いのですって。
沢山食べてクーさんも元気になれますよ。
お花が何時も綺麗ですね。ドクダミは天敵のように思いますが、花はなんと綺麗なのでしょうね。
以前八重のを植えたのですがそれは本当に綺麗な花でした。
まろさんのお宅にも有るとおっしゃってましたね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
ク~にとってはオムツしての歩行は
おっしゃる通りで、違和感あるのてしょう。
トイレしたのが分かるので
脱がせてやります。
スム-ズに歩けるようになりますね。
湿度が高いと体調の管理も難しいですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
月が煌々と霧雨降る中輝いてます。
朝の三時過ぎです。
朝ぶろに入りコ-ヒ-飲んでいます。
ク~の身体にあった歩行器ができました。
軽くて動きやすいようです。
後ろ足に靴を履かせて無理に歩かせるのも
可愛そうかもですね。
基本に戻って筋力アップから少しずつ
始めます。
ビワは少し甘酸っぱくて大きくて美味しいです。
元気になれますね。
ドクダミは名称が凄いですが
花は純白できれいですね。
少しだけ咲かせています。
余り蔓延らせないようにはします。
そうですか八重もあるんですね。
お隣さんの庭の眺めてみます。