2017年9月22日金曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い朝・かぎ尻尾の猫・

寝室の部屋の気温が9℃と冷えた朝の4時です。
ソ-ラは、灯付けるとニャ-ンと云って
傍に来てじっと食事を待っています。
小分けして少しだけ食べさせてから
散歩に出かけます。
日の出が日々遅くなり5時25分頃になりました。
天気が良いので夜明け前の5時でも今朝は明るく感じます。
今週末秋晴れになりそうです。静かな山に入ってみよう・・


道路にアケビが落ちていたので上を観たら垣根にアケビの実がなってました。

我が家の曼珠沙華咲き・シャクナゲが来年の花芽を沢山つけてました。
幸運の猫は「カギしっぽ」を持つ猫・・
この説はヨーロッパで信じられており、釣り針の様に曲がったしっぽの先に幸運をひっかけてやってくると云われ、「幸せを運ぶ猫」と言われているそうです。
とてもロマンチックな言い伝えですね♪  
ソ-ラの長い尻尾の先端はかぎ尻尾です。
昨年8月14日午後3時に肉体とは永久の虹の橋を
渡って行って別れになった愛犬ク~がお世話になりましたと
同年10月の町内会の山歩き・芋煮会に参加して自宅に戻ると
我が車の後部タイヤの上に座って鳴いてました。
落ち込んだ私の為に
幸せを運ぶこの子を連れてきたのかもしれません。(^^♪

振り返って観るとク~は、痩せたなぁ・・3ケ月弱の再会
そして一月後3月11日14時46分のあの東日本大震災

6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

ク~ちゃんの動画、若いですね。
自分も入院してみて、ワンコとの再会を心待ちにしていました。

やっぱりアケビが落ちているんですね。
私はアケビといえば山の中のイメージが大きかったのですが、
盛岡でもけっこう市街地にも落ちているので驚いていました。

SONE さんのコメント...

もう開いたアケビがあったのですね。
栗駒の紅葉も始まって秋本番になった感じです。
ソーラちゃんの鉤尻尾。ク~さんを明るくしてくれたので、それだけでも幸せを運んでくれましたね。

koyo さんのコメント...

カギッ尻尾が幸せを釣り上げて来てくれるって!良かったねぇー。
ソーラちゃんはク~ちゃん亡き後、クーさんに幸せ運んで来てくれましたものね。
ク~ちゃん、悲しいね。可愛いク~ちゃん。お彼岸で戻って来たかしら?
山に行こうって!

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
12歳で元気に一緒に
遊んでいたころですね。
病院の病室から観音様が観えていたので
自宅は直ぐそばなので毎日観てました。
negabo さんも矢張りそうでしたか、
どうしているかなぁと心配しますよね。

道路脇の垣根にアケビを植えてたのが
実ってました。
この敷地の木の上にクマが居て大騒ぎになりました。
当地は元々山を切り開いた高台でした。

チャコちゃんもアケビをゲットして
自宅に咥えて帰りましたね。(^^♪

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
山を切り開いた地なので
ドングリ、栗、栃の実等が
木の実が落ちてます。
アケビは、初めて観ました。

栗駒の紅葉が始まったんですね。
栗駒にも暫く登ってないので
紅葉観に行きたいですね。

かぎ尻尾の事ネットで調べて
知りました。
毎日ソ-ラは元気に跳ね・舞い・癒してくれています。
無心の愛ですね。
ク~が彼岸に戻って来て大きくなったなぁと
観ているでしょうね。(^^♪

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
かぎ尻尾の事は koyo さんから
教えてもらった気がします。
ネットでも調べてみました。

ク~が彼岸で戻って来て
ソ-ラがク~の水を飲んでいる様子観て
苦笑いしているでしょうね。
山に登るのも少なくなったねと
言ってると思います。(@_@;)