2020年3月16日月曜日

ソ-ラ日記・・真夜中の出来事・・

本州の上空に真冬並みの寒気が流れ込み、日本海側は冬型の気圧配置が強まる
荒れ模様の予報ですが、その夜中1時過ぎに寒いと感じて目覚めました。
暖房は付けたままなのでと思って灯かりをつけました。
ソ-ラの姿が有りません。押入れも観たがいない。
ベランダの網戸とサッシの引き戸がソ-ラが通り抜ける程
隙間が開いてました。
小雨が降っている中、駐車場の電柱の灯でベランダ薄ら観えるので
探したがいません。柵に飛び乗って屋根に飛び降りて
お隣の庭に飛び降りたと思い直ぐに玄関、事務所の電気をつけて明るくして
お隣さんの庭を観に行きましたがいません。
部屋に戻って庭を観ていたらソ-ラがやって来て部屋に飛び込んできました。
2時頃です。全身雨でぬれてました。寝室に抱いて連れて行って
暖房を強くしてしっかり全身を拭いてやりました。
自分でも手足を気持ちを落ち着かせるのか、
そのストレスを解消するためにかグルーミングをします。
30分位で大分乾いてきて本人も安心したようにして
私の傍で横になってました。暫くするとニヤ~~ン、ニヤ~ンと
鳴き声あげるのでお腹空いたなと思って、食事をやると
ムシャムシャ食べてました。
食べ終わると自分でも手足等又舐めて落ち着いて寝床について
寝てしまいました。私がカギを閉めるのを忘れてたのです。
でも戻ってきてくれてホットしました。
このブログを更新していると寝ていると思ったソ-ラが
二階の引き戸そして事務所の引き戸を開けて
傍にきて外を眺めています。物音に凄く敏感で怖がります。
孫達が今朝10時過ぎに帰ったので静かになってソ-ラも落ちつくでしょう
今は押入れで(-_-)zzz(-_-)zzzです。そのうち私が居ないので
降りてくるでしょう。この時期私はなるべく外出は避けています。
今朝の4時過ぎ襖を開けて押入れに入るソ-ラ・・
襖の下の扉の端は爪で開けようとして破られます。


寝不足ソ-ラ・こっちもね・食事より睡眠ね・・(-_-)zzz(-_-)zzz


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

冷たい雨の中の捜索お疲れ様でした。
戻ってきて一安心できましたね。
やっとソーラちゃん日にも落ち着いた日常が戻ってきましたね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
寒さで目覚めなかったらと思うと
ソ-ラは雨の中で震えていたでしょうね。
目覚めると直ぐソ-ラの気配を観る癖が
あります。
ソ-ラも雨の中探している姿を観て
走って部屋に飛び込んできたのでしょう。
気付いてほっとしました。
洗濯物取り込んだ時カギをかけるのを
忘れたようです。