2020年3月24日火曜日

ソ-ラ日記・・寒い朝・・

西高東低の「冬型の気圧配置」で6時前車に霜が降った様で
フロントガラス等全体が白くなってました。
息を吐くと白くなりますね。冷え込んだ中散歩に出掛けました。
泉ケ岳のスキ-場に雪が降ってゲレンデが白くなってました。
午前中には融けてしまうでしょう。
ソ-ラに迎えられて6時前に戻りした。
少し汗もかきました。
テレビはオリンピック延期の事が各局で報道されています。
そして何故か五輪の聖火リレ-について、
大会組織委員会は23日、ランナーによる聖火リレ-を見送り、
車でランタンを巡回させる方針を固めたようです。「聖火リレ-」名称?
又東京都の小池都知事は、新型コロナウイルスの
大規模な感染拡大が認められた場合は、
首都の封鎖=ロックダウンもあり得るとして、
都民に対し、大型イベントの自粛などを改めて求めました。
三連休中上野の桜が咲き誇って新型コロナウイルスどこ吹く風の様子で
自粛要請にもかかわらず大勢の花見の方々で賑わっていたようです。
今朝早く水道工事の方達が我が家の前の道路のマンホ-ル周囲を掘る音が響いてます。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

オリンピックは来年行うのがイイでしょうね。
震災からちょうど10年。
新型コロナウィルスとの闘いも終わっているでしょうから、平和の祭典としてよい機会だと思います。

koyo さんのコメント...

埼玉アリーナは6000人もの人が集まったのですって!
緊張感の無さに驚きます。
ヨーロッパの人影の無さは見事ですよね。
何処も落ち着いて日本だけだらだら病人が出るのでしょうか。
何時に成ったら落ち着くのでしょう。

>ランタンを巡回させる方針を固めたようです。「聖火リレ-」名称?
本当にねぇー

ク~ さんのコメント...

SONE さん
オリンピック1年延期になりましたね。
中止でなくて良かったです。
何事も判断は早くですね。
震災復興オリンピック来年10年ですから
名ばかりの復興オリンピックでなく
震災の事も忘れてほしくないです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
埼玉アリーナは6000人のK1イベント
中止になると莫大な金額の違約金が
必要とか、色々なイベント中止に
政府もある程度の資金援助も必要ですね。
米国、ヨ-ロッパの政策は菌との戦争を
しっかりかみしめてますね。
日本の対策はどうこれから戦うつもりなのでしょう。
我が身の持病の心配はあります。
延期になって良かったですが
首相、大会委員長、都知事3人笑顔で
グウタッチしたそうです。呆れます。