2020年3月22日日曜日

ソ-ラ日記・・不安定な天気・・

日の出の時刻が5時37分頃と早くなって来ています。
連休最後の日・・
朝方雨が降った様で濡れていて午前中雨模様になる予報です。
里山散策の予定でしたが泉ケ岳の方面も雲が低く覆っていて山容は観えません。
昨日姉と墓参りを終えてから梅まつりを見せに行きました。
大勢の子供連れの家族の方々が遊びに来てました。
子供達は元気に広い庭園内の遊具のある遊び場を走り回ってました。
今朝は留守番させたソ-ラをベランダで遊ばせました。
嬉しそうに尻尾を振って走り回ってました。
庭に出ると北側のミニガ-デンには
淡紅色のショウジョウバカマの花芽が出てきてました。
イワウチワの花芽はまだ小さな蕾です。
色鮮やかなラッパスイセンの花が咲き初めて春を感じさせてくれます。
地中海沿岸原産。ラッパスイセンの花は黄色でコップのような花冠が
花びらよりも長く、ラッパのように突き出ていて、
花言葉は「尊敬」「報われぬ恋」だそうです。
大きく育った甘く爽やかな香りを庭中に漂わせる沈丁花は、蕾を沢山付けています。

・・夫婦鳩かなぁ・・



強風、青空、小雨、暖かな日差しの一日でしたが穏やかに過ぎました。
お休みなさい・・明日も穏やかな日でありますように・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

晴れたり急に雨が降ってきたり忙しない天気でしたね。
暖かくなってきて我が家の猫たちも活発になってきました。
毎日庭にくる小鳥を眺め、くくくくく・・と小さく唸っています。

koyo さんのコメント...

最後のソーラちゃん、かわいぃぃー
何時も可愛い写真を撮って貰って幸せな子ね。
ショウジョウバカマ、綺麗ですねぇー。
我が家ではイワウチワ咲きましたよ。綺麗です。
家の周りでは誰も育てている人居ないと思いますよ。

シジュウカラが追いかけっこしています。
今年は長男が八千穂で作った鳥小屋を庭の百日紅の木に掛けました。
巣に入ってくれたら嬉しいです。
去年、次男の処、吉祥寺の駅から5分ほどの処なのに、夫と孫とで作った鳥小屋にシジュウカラが入ったそうです。でも何羽生まれたか分からないって。私だったら一日中見張っているのに(笑)
さぁー、我が家に入ってくれるでしょうか。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
寒暖差があって雨が降ったり止んだりの
不安定な天気ですね。
暖かな日はゆず君もくるみちゃんも
活発に動き回ってますね。
朝方に庭に来る小鳥達を狙って
矢張り鳴き声をさせて唸りますね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
早起きソ-ラと飼い主は4時には
起きてますからね。
ソ-ラは、朝食早いので食べると
例の頂いた屋根が柔らかいので
飛び乗って(-_-)zzz(-_-)zzzです。
可愛い寝顔です。親ばかですが・・うふふ・・

長男さんも鳥小屋等の工作好きなんですね。
巣箱に鳥が住処にして子が生まれるが楽しみですね。
次男さん住んでいる所の巣箱にシジュウカラが入ったんですね。
折角生まれたのに観察してなかったんですね。
私なら毎日観に行くかもね。
我が家の木に巣を作って卵が巣たちしたのを
観ましたが・・カラスに巣立ちの瞬間やられたことを
観た事あります。かわいそうに・・自然は厳しいです。
お宅の巣箱に? 楽しみですね。