2020年3月9日月曜日

ソ-ラ日記・・雨降りの朝・寄り道定義山・

どんよりとした小雨が降った暖かな朝です。
ソ-ラに送られて6時前に朝方まで降っていた雨も止んだので
散歩出かけてきました。日中は晴れ間も出るようです。
今日は早めに役所に出掛けてきます。
昨日は震災やウイルスの番組が多かったですね。
11日は9年目を迎える東日本大震災の日ですが、
各地の追悼式典が中止になり自由献花にするようになったようです。
警視庁によると死亡者は12都道県で1万5897人、
行方不明者は6県で2533人だそうです。
数年ごとに日本各地で大災害が起きてますね。
今は新型ウイルスの敵との戦いですね。
相撲も始まりましたが、観客なしの閑散とした中の相撲取り組みを観たのは
初めてです。矢張り声援がないと盛り上がりませんが対策として
仕方ないですね。
来週は春分の日ですね。墓参りに行かないと・・
・・ソ-ラの大あくび姿・・

10時過ぎ愛子の役場に行った帰り定義山に寄って帰って来ました。
大倉ダム湖畔公園と白雲と残雪の船形連邦の後白髪山方面

定義如来西方寺山門は,西方寺境内の,旧中心地の入口を画す。三間一戸の二重門で,屋根は入母屋造銅板葺(もと,こけら葺)とし,上層正面中央に軒唐破風を付ける。貞能堂と同じ気仙大工の花輪喜久蔵の手による建築で,彫刻大工も石井寅正と共通している。虹梁より上部を多量の彫刻で飾り,通路の猿の造形など創意にあふれており,大工の技量が発揮されている。
                                    新型ウイルスを含め無病息災を祈りました。
 

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

定義山、懐かしい!
クーさんが御守り買って送って下さって長男の所に12年振りに子供が授かりました。
有難いことです。
三角のお揚げも懐かしいです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
9時には役所の仕事早く終わったので
定義に寄ってきました。早かったので
お参りの方も数名だけで油揚げの店に入って食べました。
私だけでした。ゆっくり散策してきました。
子授かりで皆さん各地からお参りに来て
室内に置いてある子が授かった人形が置かれてます。
新型ウイルスの事含めて無病息災を
祈ってきました。