2020年3月3日火曜日

ソ-ラ日記・・雛祭り・・

朝方は冷え込んで小雨が降ってました。
日の出の時刻が6時05分と早くなりました。
西の山々に雪が降ったようです。
7時前に戻って来てソ-ラをベランダで遊ばせました。
今日は雛祭りの日ですが兄の命日です。亡くなって27年になります。
先週姉と墓参りも済ませてるので仏壇を拝みました。
一日穏やかで暖かな日となりました。
朝からウイルスの報道とデマで紙だけでなく
米、水ボトル、レトルト類等の備蓄品にも拡大しているようだ。
昭和48年「買い占め」問題は、オイルショックを思い出す。

相田みつをの作品の一節
「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」
震災の時の日本人の穏やかな譲り合い、助け合いの心、
そして内に秘めた強い絆、良き心意気を思い出してほしい・・

 

            ・・我が家のミニ人形達・・

今朝方は時折強風と小雨 。


2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

可愛いお雛様ですね。
私も、お雛様を娘に届けました。
部屋が余っているしケースに入っているので飾ったままで良いのではと言って。
綺麗に飾って写真送って来ました。
それぞれのお雛様の持つものは細かい。きちんと印刷物が入っていて見ながら組み立てたのでしょう。
派手で楽しいものですね。お雛様は。
五月人形も、次男に持っているように言いましたが。
我が家においても仕方ない。
何方か貰って下されば良いのに。と思いますが。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
色々なお雛様を並べてますね。
我が家の娘が生まれた時飾りは
孫達にやりました。部屋が狭いので
雛飾りの最上段の二人(「
お殿様・お雛様と言うそうですね)
だけ持って行きました。
矢張り娘さんに届けたんですね。
この時期は飾りを観るのも楽しいですね。
飾った写真を送ってきたんですね。
五月人形は二男さんの孫に・・
住宅事情で今は飾る方も少ないのでしょうね。