2020年3月21日土曜日

ソ-ラ日記・・穏やかな朝・・

日刊スポ-ツ等による・・
東京五輪の聖火が宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地に到着した20日、東日本大震災被災3県(宮城、岩手、福島)で行われる「復興の火」としての聖火展示が宮城県石巻市からスタートした。
強風で“親火”のランタンの聖火が2度消えるハプニングもあったが、新型コロナウイルス感染拡大がいまだ収まらない状況に関係なく、聖火を一目見ようとする人々の長い行列ができた。アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」がカラースモークで空に描こうとした五輪のシンボルは強風で崩れ、橋本聖子五輪相ら複数の出席者も新幹線のダイヤが乱れて到着が遅れるなどハプニングに見舞われた。

今朝は昨日の当地の暴風警報発令と変わって穏やかな朝になりました。
甘えん坊のソ-ラに見送られて散歩に出掛けてきました。
泉ケ岳のスキ-場に積雪がありスプリングバレ-スキ-場の
灯かりもついてました。こちらはまだやって居るようです。
墓参りに行くのが都合があって今日姉と行きますが
墓所が東仙台駅の近くで、今日は石巻の聖火を移動して
聖火展示式典が東仙台駅近くで催されるようです。

・・薄暗い中ソ-ラの母親がエサを待ってました。  ・・泉ケ岳・・・
・・散歩の準備しているとじっと待っていて一緒にと・・
・・戻ってくると待っていて足元にかまってほしいとまとわりつきます。

なでなでしてやると落ち着いてじっと座って庭をながめてます。
・・・我が家の聖火・?・・日に日に鮮やかに開花・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

聖火の展示に50000人も押し寄せたみたいですね。
皆さん感染症怖くないのでしょうか。
自粛疲れの反動ですかね?

ク~ さんのコメント...

SONE さん
全国から集まってきましたね。
感染恐怖心が薄れている感じですね。
若者たちは感染しても大したことないと
感じているのでしょう。高齢者にうつしたら
大変なことになるのを自分本位の若者が
多いです。
反動よりこのウイルスの事を
単なる風邪ウイルスと軽くみていると思います。