2020年3月26日木曜日

ソ-ラ日記・茜色の空・・

日の出の時刻が5時半頃と早くなって来ていますが
今朝は東の空を不気味な茜色に染めて昇ってきました。
昨日滑って転んだ痛みも小指の爪が真っ黒になり間接を
曲げると痛みがあります。左手で良かったです。
今朝は段差のない何時ものコ-スを分別ゴミを集積所に
ソ-ラに見送られて置きながら散歩に出掛けました。
残雪の大東岳に朝日が射して綺麗でした。
日中は18℃になるようで、仙台管区気象台の敷地に植えられている
標本木のソメイヨシの桜の五輪の開花宣言があるでしょう。
所で
東京都小池知事が遅い「感染爆発の重大局面」と自粛を呼びかけました。
上野の桜の満開の時、そして繁華街等の大勢の人出の様子を
報道で観ましたが、すっかりウイルスに関して他人事のような発言には驚きます。
早速コンビニでのカップ類の買占めの行列風景・・定員さんが大丈夫ですから
普段と同じように入荷しますと言って、買占めは止めて下さいと話していても
無理の様子・・
北海道、大阪の若手の知事の早くからの自粛願いの危機管理の速さに感心してました。
全国から大勢の方達がブル-インパレスの五輪の輪を観に
東松島に来て石巻へ聖火移動して、そして“復興の火”として
JR仙台駅で展示され全国から又それを観に大勢の方が
マスク姿も少ない行列が出来て聖火の写真を撮ってました。
今後仙台で多くの感染者がでないか心配です。
(唯一の感染者1名はあの乗船者で今は治ったとの事)
ベランダから青麻山・・
 
船形連邦・後白髪山・三峰山・
          ・・ソ-ラの母親・・毎朝のエサを待っています。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

本当に困った事ですよね。
子育ての方は給食が無いから色々買わなければならないのでしょう。
買占めとは違う人もいると思うのですが、見たら、自分も。と理性を無くしてしまう人が多いのでしょうね。
あさましい。と一寸理性を働かしたらそのような状態にはならないはずですのに。
東京には本当の東北人が居ない(笑)

友人が国分尼寺でライトアップしたのを見て来て写真を送って来ました。
昨日は雪のサクラを見に行ってこれ又送って来ました。
小池さんが家に居て。と非常事態で「おねがい」して下さっているのに。
身近でもそんな我関せずの人が居るのですよ。
写真にはノーコメントですが、果たして、私の怒りを感じるでしょうか?
今度のコロナは本当に怖いですねぇー。
イタリアを心配していたら、アメリカが物凄くて、心配ですね。
世界中、心配です。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お子さんを育てる共稼ぎの家族は
給食がなくなり食事の用意も大変でしょうね。
こんな時旦那も食事作れると良いのですが・・
買占めも一時と思いますね。
流通が今の時期悪いので品物があっても
店頭に並ばないようですね。

東北人は我慢強いですが、今は?・・

東京に桜の満開の時期に雪が降って
積もった桜並木と雪景色のコントラストが
綺麗なのでしょうね。
出来れば、テレビでその風景が流れるのを
観てほしいですね。大分混雑した風景が報道されてました。
日本のコロナに対するやり方は、外国と比べて
穏やかに観えるでしよぅね。
自負でしっかり行動を判断して
気を付けるほかないですね。

SONE さんのコメント...

仙台で急激に感染者が増えてきましたね。
往来を自由にしているのですから、早晩そうなると思っていました。
私の知り合いの娘さんが仙台のパブで濃厚接触者となった方と同じ職場にいるそうです。
家族皆で感染していないか心配していました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
下船者一名が感染者でしたが
最近増えて来て7名になりましたね。
オリンピッックが延期前の往来者が
行き来しているようですからね。
娘さんも家族の皆さんも心配ですね。
感染しないと良いのですが・・
検査はされたのでしょうが・・
陽性なら報道されますね。