2011年11月28日月曜日

暗い朝




吐く息は白くならない暖かな朝の散歩になりました。
来月22日は冬至・・それまで朝が開ける時刻も遅いのでしょう。
北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。今朝の数値124まぁまぁか・維持しないと・
・これが毎日朝散歩から帰って
計ることです。風邪をひかないようにしないと・・早寝・・早起き・・ガンバ・
コ-ヒ-が美味しい。
今朝の新聞報道はやはり大阪府知事・市長選挙の話題・・
政府の怠慢を日本国民があきれて・
・大改革を願っている結果なのでしょう・
負けた政党の幹部達の悠長なコメントにはあきれる。
信念を持って、前向きな考えの強いリ-ダ-を望む時代になっているのに・・
忘年会シ-ズンになりましたが・・震災地の方々は寒さ対策が遅れているようです。
生活面でも・・さっぱり義援金もまだ配られてない地域もあるとか・・
我友の歌津の方のように肩の筋を5本切ってもそんな身体に鞭打って
地域のリ-ダ-として頑張って面倒見ている方もおります。
今震災地の仕事もやっていますが、(殆どボランティア的仕事です・)
現地を何度か歩きましたから
尚更感じるのでしょうが・・
・・忘年会とかにうかれていられない今年の大惨事の出来事です・・

震災にあっても傍観者的な方もいるでしょうが
(・誰かがやってくれるとね(@_@;))
まあ人様々ですが・・??







0 件のコメント: