2011年11月29日火曜日

小春日和  マイコプラズマ感染症にご注意




今朝は暖かな朝になりました。
ク~とゆっくり起きて身体を休めました。
ク~が夕べ棚の上においていたおやつのジャ-キ-を
知らないうちに全部食べてしまって、空袋が散らばってました。
置いた場所覚えていたのでしょう。
水を大分飲んでました。
今朝の散歩で・やはりゆるかったです。
本当にちゃんと様子見ているものだ(@_@;)
今こたつの座椅子でのんびり(-_-)zzzwしてます。
明日の手配の電話で快く承諾して頂いてほっとしたので・
ちょっと10時のコ-ヒ-タイムをしています。
仕事終えて強行軍の旅に出た・・盛岡夜のパスで東京・・
そして兵庫県琵琶湖・京都・・広島・山口県倉敷等々・・
三泊4日・電話すると無事に昨日夜中に戻ったとのこと・・
名物食べたと聞いたら・・やはり・そんな暇もったないから
コンビニとか駅の握り飯食べて・観光に専念したとの事・・
一緒に今年上高地に行った時もそんな調子だったから・
まぁ元気なこと・・無事に戻ってよかったです・・
今日もこちらも無事に終えました。


小春は、陰暦10月の別称で、小(こ)六月ともいう。太陽暦ではほぼ11月から12月上旬に相当する時期である。そのころの穏やかな好天が小春日和で、日なたは暖かいが、日陰はひんやりしており、夜は冷え込む。低気圧が平地に雨、高山に雪を降らせて日本の東に抜けたあと、大陸から高気圧が張り出して、気圧配置は西高東低型となり冷たい北風が強めに吹くが、翌日は大陸高気圧は移動性となり、風は弱まって小春日和となる。季節が進むと、暖かい好天は「冬暖(ふゆあたたか)」「冬日和」などとよばれる。

[ 執筆者:平塚和夫 ]



0 件のコメント: