2014年8月9日土曜日

仙台七夕最終日

三日間雨に降られた仙台七夕でした。
  最終日の午前中に孫と一緒に観に行ってきました。
雨にも降られずに人ごみの中
藤崎まで少し眺めて楽しんできました。



・・・秋田県男鹿市のなまはげとにらめっこ・・・
;

この七夕飾りは、一番町一番街商店街で金賞を受賞した、老舗かまぼこ店「鐘崎」のもの­。
1つひとつに鈴が入った紙風船2,240個で作られ、飾りが揺れると
涼しげな音が鳴­る工夫がされている。                         





小雨降る中の朝のいつもの散歩でした。
ク~は、トイレすると帰ろうです。
    雨が本降りになってきたのでトイレしたら帰ってきました。
明日も台風の影響で雨模様になりそうです。
土砂災害警報が出てます。
どこからか飛んできた種でムクゲの花が一輪咲きました。
芙蓉の仲間で大韓民国の国花だそうですね。




4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日は比較的涼しい気温で七夕祭りも気軽に楽しめたでしょうね。
母娘そろっての浴衣がお似合いです。
明日は暴風雨になる可能性があるので、午後から養生シートをめくりに現場へ行ってきます。

koyo さんのコメント...

七夕様ヤッパリ綺麗ですね~。
なまはげに泣き出さなかったなんてヤッパリクーさんのお孫さんですね、肝が座っています。むくげ可愛くて綺麗です。確か一日花だったような記憶が有ります。昔植えてありました。綺麗だったです。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
11時過ぎに天気もまだよいようなので
孫も初七夕を見せに行きました。
覚えてないね。
親娘で浴衣姿も七夕の雰囲気ですね。
明日は荒れそうですから
シ-トの手当ですね。
被害ないと良いですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
七夕飾りが華やかになった気がします。
観光客大勢来て景気を良くしてほしいですね。雨が降って、雷なって、
天は何をを考えているのか困ったものです。
孫は不思議そうに観てました。
遊んでくれていると思ったのでしょう。

むくげは種が飛んできて2mほどになってたのが咲きました。
一日花なんですね。次の日しぼんでました。
お宅にも飢えていたんですね。