2014年12月1日月曜日

雨模様の師走・・想い出話

暖かな雨模様の師走の始まりです。
今晩から冷えて明日は初雪になるかもです。
秋田県の魚ハタハタが店頭に並んだと姉から電話が
あって姉の近くの魚屋に寄って15匹程買ってきて
土日で食べてしまいました。我が家の近くのス-パ-に
昨日寄ってみたら店頭に並んでました。
大型ス-パ-店には売ってませんね
またまた大量に買って塩をふって
冷凍しました。今月はハタハタ三昧です。
小さいのにも卵「ぶりっこ」が入っています。
我が家では「がっこ」とおふくろは言ってました。
秋田のお袋の実家からこの時期には、手作りのはたはた寿司を
送ってきてました。もちろんはたはたもです。
お袋の手作りきりたんぽで、きりたんぽ鍋にして食べたりしてました。
はたはたはたんぱくな味で
焼いて5匹以上一人で一気に食べるのが当たり前でした。
お湯で煮て生姜で食べるのも手間いらずで美味しいですね。
それに秋田の佐藤商店の佃煮「白魚胡桃煮うたせ舟」は、
天下一品ですね。毎年正月には食べてました。懐かしいお袋の味ですね。
(幼いころ鶏を庭で飼っていて卵を産んでました。勿論兄弟姉妹6人で分けて食べてました。
一個を全部自分だけで食べるのが夢でしたよ)
正月になるといつの間にか鶏一匹いなくなりました。
キリタンポ鍋には鶏肉・はたはたが入ってます。
今考えると・・・ですね。(^。^)y-.。o○)
 秋田犬2頭(私が生まれる前いたらしい?写真あり)・雑種ポインタ-犬五郎・雑種猫・金魚・めだか・十姉妹・拾った雀の子(なつきました。
えさはハエ・ミミズ)蚕等飼ってたなぁ・
今はおふくろの味は姉の所に行くと食べられます。


video

生は食べられません・・焼いたら一口ください。?一口?


今月脊椎症の検査病院どうするか?体調良さそうだしなぁ。
こっちは少し悪かったよ・・ストレスもあるね。
・・余計な心配はしないようにしているよ・・

仕事頑張って・・雨だから事務所で内業だね・・パソコン目が疲れるね。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、元気に歩いていますね。
雨で真っ赤なもみじもぬれ落ち葉に成ってしまいましたね。
12月ですもの、雪の季節が着実に近づいています。ク~ちゃんの背骨に影響ないと良いですね。このまま調子が上がり続けてくれる事を祈っています。
鼻が可愛い!!触りたい~~~

佐藤商店の打たせ船。毎年取りますよ。
誰も待っています。量が少ないのが残念。
でもあれ程綺麗な白魚見たことが有りませんね。
男鹿半島で捕れるのでしょうか?
佐藤商店以外あれほど綺麗な魚見ないですよね。
年が明けたら又お送りしますね。

ク~ さんのコメント...

今晩は
一日雨降りでした。
今晩から冷え込んで明日は初雪になるようです。
ク~は、ちょっとありましたが元気を
取り戻しました。この冬乗り越えてほしいです。最近は触っても怒らなくなりました。

秋田の佐藤商店のは、美味しいですね。
八郎潟でしょうか?白魚は美味しいですね。
毎年正月には食べてました。
仙台出身の菅原文太さんが亡くなりましたね。高倉健さんが亡くなって心配してました。残念なことが続きます。

SONE さんのコメント...

ク~ちゃん快調ですね。
以前のような颯爽とした歩きになっています。
ハタハタは山形のスーパーでは普通に売っていますが、仙台では滅多に店頭に並ばない魚ですよね。
食べ方が分からないので買った事はないのですが、はやりキリタンポ鍋に入れて食べるのが一番なのでしょうか?
でもキリタンポの出汁の取り方が根本的に分からないので自宅では難しいかな。
私の母のおふくろの味は消滅してしまいました。
兄妹して教わっていなかったのが残念です。
けんちん汁とお雑煮の味が全く再現できないのですよ。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
厳しい寒い朝になりました。
ク~は、この日は体調良かったです。
長続きする事を願っています。
山形ノス-パ-では売っているんですね。
此方では余り見かけなくなりました。
買う方少ないようです。
山形では、お湯で煮て生姜醤油で
食べるようですよ。義兄がそんな食べ方してます。
キリタンポのだし汁は、売っているので
それを買って今は食べています。
お袋の味はそうですね。
時代でしょうね。