2017年6月14日水曜日

子猫ソ-ラ日記・・久しぶりの出会い・・

朝4時過ぎに散歩に出かけて、遠く道路からこちらを見つめて止まり
こちらを見つめてる秋田犬のボス♂の姿を観ました。
おじいさんといつも我が家の前を散歩しててク~と仲良しでした。
ク~の御尻を嗅ごうとするとク~に唸られてシュンとする姿が忘れられません。
おじいさんが足腰弱くなりボスを散歩させる事が出来なくなってから
姿を観なくなりました。
ボスは遠くからこちらを振り向き止まり・振り向き止まりでした。
娘さんが散歩させているので事情話したら
後ろ振り向いて歩かないので
どうしたんだろうと一生懸命引いてたと話してくれました。
ボスに近づくと尻尾を振って傍に来てくれました。
10歳になって年を感じさせますが元気で可愛い姿を観て
嬉しくなりました。(^^♪

それに今日はク~の月命日なんです。(分かれて10ケ月になるなぁ)


この野良ちゃんもその後保護猫になりました。
ソ-ラと兄妹猫の方の家に


大東岳頂上にて・・

鳥海山・・河原宿手前急峻な八丁坂にて
50数年前友と三人で汽車・バスを乗り継ぎ象潟から
当時湯ノ台温泉までバスが運行していて・
その後滝ノ小屋まで6時間強(今は避難小屋も建替え歩き20分弱)
だったかなぁ歩いて泊まり、我々三人だけで満天の星空を
眺めて酒を飲みかわして歌って談笑して爆睡して
次の日
山頂に登り象潟口に下山して
栗駒山の駒の湯無料小屋(今は無い)
にも泊まり栗駒山にも登った想い出があります。
河原宿もやってました。今は閉鎖のようですね。
当時は東北の山々の登山者は若者が多く
中高年者・女性登山者・団体登山者も少なかった気がします。


6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、岩の上に乗って居るのは鳥海山?
今でも山では先導してくれているのでしょうね。
ボス、元気な姿を見られて良かったですね。
ボスも覚えていて懐かしかったのでしょう。
お散歩させて貰って良かったね。

SONE さんのコメント...

ク~ちゃんの命日に、ク~ちゃんを偲ばせてくれるボス君に会えたのは、何かの縁なんでしょうね。
しかししばらくぶりに会ったのにク~さんの事を忘れないって頭のいい子ですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
一緒に行った鳥海山の長い坂道の所です。
天気に恵まれて楽しみましたね。
あの山は最初に登った想い出の山です。
ク~は、持病等いつも心配して
見守ってくれていると思います。

ボスも随分痩せて毛並みがね。
でもしっかり覚えてくれてました。
大人しくて利口な子です。
大きな身体なのにク~に従ってましたよ。(^^♪
元気で長生きしてほしいですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ク~と別れてまだ10ケ月なんですね。
何年も月日が経ったような気がしてます。
SONE さんが撮ってくれた写真を
玄関にソ-ラと一緒に飾ってます。
帰宅した時迎えてくれます。

秋田犬のボスと出会ったのは何年振りでしょう。
今は娘さんちに引き取られているようです。
ク~の月命日に出会うとは縁ですね。

振り返り振り返り止まって観ていてくれました。
涙が出そうでしたよ。お利口な子ですね。
口輪が可愛そうな気がしますが仕方ないですね。

又出会えると願っています。

negabo さんのコメント...

ク~さん、おはようございます。

お盆と一周忌が一緒にやってきますね。

うちのチャコも最近口の周りに2本白髪のひげが見つかりました。

時は緩やかにそれでも確実に流れていますね。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
ク~の一周忌ですね。
お盆の時の突然の別れでした。
苦しまずに私に抱かれての永眠でした。

チャコちゃんに白髪2本・・みっけでしたか・・
換毛期でたまたまですね。
まだまだ若いですよ・・
まだ6歳元気盛りです。
時を刻んでも10年は大丈夫です。(^。^)y-.。o○